やっちまった | pH7.0

pH7.0

アクアリウム備忘録

またしてもやっちまいました

あまりにも暑くて喉の渇きが収まらないので酎ハイ飲みながらパソコン弄ってたのですが、グラス片手にうたた寝

ガチャンと音がしてハッと目を覚ますとパソコンは酎ハイまみれ

あわててシャッドダウンして水分拭き取って数日乾かしてました

 

で、今日分解して中を見てみました

バッテリー、ファン、ヒートシンク辺りにはけっこう侵入してて半乾きの糖分でベタベタ

取り敢えずばらして無水エタノールで拭き取りさらに分解

マザーボードは目視ではショートした箇所は見当たらず大丈夫そうな感じ

濡れた痕跡ある所は拭き取り清掃

キーボードは簡単には外せそうになかったので表からのみ清掃

キーがねちょねちょしてる所もないので大丈夫かな?

バラしたついでにグリス塗りなおして復旧し通電します

通電はしてる

起動はするのか

無事起動しました

しかし指紋認証が出来ません

設定から確認するも、指紋スキャナーが見つかりませんでしたってなってるし、デバイスマネージャーにも指紋認証システムが検出されません

復旧を試みるもうまくいきません

ショートを疑って再度裏蓋外してみると

フラットケーブル繋ぎ忘れてました

これじゃどうにもならんわな

ケーブル繋いだら指紋認証もちゃんと出来ました

 

しばらく弄ってみましたが問題なく動いているので大丈夫そうです。

壊れてなくて良かった

 

パソコン水没させたのはこれで何回目だろう

懲りない野郎です