冬支度 | pH7.0

pH7.0

アクアリウム備忘録

まだまだ残暑厳しいですがそろそろ冬支度をと思いチャームでお買い物しました

先ずはサーモとヒーター

サーモは安心と信頼の?ニッソーのSEAPALEX600NEO 2個

いつの間にか新型出てたのね

ヒーターもニッソーの300W 4本

 

これを1セットづつ水槽と濾過槽に入れます

今までは500W2本を濾過槽に入れていましたが、ポンプが故障すると水槽の水温が下がってしまう恐れがあるため2セットに変えます

 

一応エアコン管理もしていますが、我が家は古くて断熱が貧弱なためエアコンだけでは水温保てないのです

 

後、牡蠣殻も買いました

これは鯉仔ドバドバ入れてた時かなり水の痛みが激しくて週1の水替えではpH6を下回ったりしてたので買ってみましたが、鯉仔入れなくなったら6.5くらいまでしか下がらなくなったので来年の夏までは保留かな?