えっと、前回までどんなスキンケアをしてきたかを振り返ってみました。


ここからは何故培養開始に至ったかを検証してみます!



大まかな流れを。


①始まりはシャンプーから!?

②『成分』がキニナル!


③化粧品の裏側を知る・・・

④『角質培養』との出会い

⑤もう惑わされない!




の5本立でお送りいたします。



①始まりはシャンプーから!?


そうです。

思い返すと使っていたシャンプーに疑問を持ち始めたことが、全ての始まりでした。



市販の大手メーカーのシャンプー、コンディショナーをずっと使ってたけど


常々洗いすぎというか、パッサパサになってしまうのが悩みで、なにかいいシャンプーコンデがないか、ネットで調べていた時のこと。


シャンプーの成分を解析していいシャンプー(ここでいういいはいかに体に害を与えないかなど)はどれか、逆に使うな危険!はどれかを紹介しているサイトでした。


某口コミサイトでもここで評価の高かったものは人気のようですね。


それまで『成分』をほとんど意識していなかった自分は、目から鱗状態でした。

それまでは何で選んでいたかというと・・・


匂い
ブランド
広告


完全にイメージ買いです。
下手したらジャケ買いみたいな。



匂い・・・はまああれとしてその商品を買う根拠が薄っぺらい。



そんな私にとって、一つ一つの成分に意味があって、体に影響するんだってことを教えてくれたサイトです。



とりあえず近くのDSで手に入るもので、評価の高かったものを購入しました。



それから今現在まで、いわゆるCMでやっていて量販店に売っている危ない成分の入ったのは一度も使ってません。



このことがきっかけでそれまではスルーしてきた成分表示を必ずチェックするようになったから、


すべての始まりだった。というわけです。



②『成分』がキニナル!へ続く・・・