朝起きたら雪がわりと積もっててびっくりした!

小さい頃とかだったら、テンションめちゃめちゃあがって、学校いったら校庭で雪合戦しようとか、妄想を膨らませてウキウキするはずなのに。大人っていやですね。


ついつい電車遅れそうだな~とか、仕事間に合うかな~とか真っ先に心配しちゃうんだね。。


でも、いつもの見慣れた景色が新鮮に見えて感動したり、白で街全体が浄化されたように感じたりと

子供の頃とはまた違う感じ方ができる。



忘れないうちに昨日の記事の捕捉と続きを↓



アイメイクをオイル(100パー植物オイル)で軽く落としたあと、基本的には石鹸洗顔とご紹介しましたが、それは100パーミネラルファンデなど石鹸で落ちるメイクの日で、

例えばメイク落とし使わなきゃいけないようなカバー力のあるリキッドファンデを使った日は


1.ホホバ油を多めにとって手のなかで少し温めてから優しく馴染ませる。

(こすらずに手をあてて浮かせるイメージ)


あわだてた石鹸で余分な油分を落とす。この時完全にオイル感を無くそうと洗いすぎない!多少の油膜感は気にしない。


2.ミルククレンジングのみ。ダブル洗顔はしない。
ミルククレンジングはさっぱり落とせるものは避けて多少油膜感の残るものを選ぶ。


化粧しなかった日や、石鹸使うのちょっとな・・って日は


3.ガスール洗顔。泥が汚れを吸着するから活性剤などで角質が剥がれる心配なし!

鼻のわきに生えてくる白いニョロニョロのような物体もこれで軽くなりました!

お湯だけか、時々ホホバ油をいれてよくふやかし(固形使用なんで)かおに優しく塗って3~5分放置。でよく流して終了。つるつるになります♪
ヨーグルトやハチミツ入れるなんて人もいるみたいです!


自然のものなので安心だし環境にも優しいですよね。

こうやってみると、肌に優しい=自然に優しいものが多い気がする。

愛用の100パーオリーブ油石鹸も自然に分解されやすいようですし・・・


ちなみにガスールは週一位に留めています。なんとなく・・・



石鹸洗顔を基本にこの3つをその日のメイクや肌の調子や気分で使い分けてます。



朝は水かぬるま湯で軽く汚れを流すのみなので、スキンケア用品の減りが劇的に遅くなりました(;^_^A


石鹸(800えんくらい)はかなり大きくて4等分して使ってますが、顔・体に使ってもひとかけら1ヶ月以上もつから、月200円!やすい!

ミルククレンジングもオーガニックもので2000円以上するけど、出番が少ないから2~3ヵ月は余裕でもちます。

ガスールもちょっとで膨らむし・・なかなか減りません(笑)


化粧水も石鹸でアルカリ性になった肌を弱酸性にしてあげるために(化粧水つかわなくても肌の力で自然に変わってくれます!)ちょびっとだからかれこれ4ヶ月たってもまだ残ってます。品質上早く使いきりたい(><)


オイルにいたっては・・・クレンジング以外一滴ずつしか使わないからまあなくならない。。こちらも品質上早めに使いきりたいから髪やら体やらにも使ってます。


ちなみに髪にオススメなのは椿油とマカダミアナッツ油です!

以前は月に1万以上確実にかかってたけど、今は1000~2000円てとこかな。


かけたお金に比例してきれいにはなりません。悲しいことに。。


化粧品メーカーに勤めていると色々な現実をまのあたりにします。


その上で言いたいのは、高けりゃいいかというと、そうではない!てことです。悲しい現実です。。

自分自身うん十万を投資して身を持って実感しました。。


安くても(というよりコストパフォーマンスがいい)いいものは沢山あります。

勿論、安かろう悪かろうもありますが・・・



中身にそれに見合ったお金をちゃんとかけてるかを見極める目を養うことが大事!

いい原料を使っているから、作り方にこだわっているから・・・という理由があってお値段張っちゃうってものにはお金をかける価値があると思いますよ!


本当にそれが必要か、意味のあるものか?って考えると私はほとんどの化粧品が成分過剰な気がします(笑)

選ぶポイントをしっかり決めていれば目移りせず、肌を育てるスキンケアに集中できます!




はっ!また脱線して長くなってしまった!


書き出すとついつい長くなるわまとまり無いわ・・・


今年のクリスマスにはサンタさんに文才をお願いようと思います・・。
こしかけOL~なんていってますが、結構きちんと仕事してます。

今日もよく働いたな~!←事己満足



過去を振り返ってばっかりだと飽きるのでね(自分が)

今現在、どんな感じのケアをしているか、おすすめのもの(あんまり具体的な商品の紹介はよほどのことがなければしません。同業者なので(笑))ご紹介します!

(過去の記事もこつこつがんばります!)


今はというと、あんまりぎつぎつに制限しちゃうと長続きしないから、ゆる~~く培養しています。


以前は下地やらコンシーラーやらファンデやらパウダーを何層にもわたって添付(?)してましたが、最近はすっぴんでも全然へーき(ちょっと強がって)位になったので、仕事にはミネラル100パーのパウダーファンデを朝水洗顔後さらりと叩いてベース終了。

同じミネラル100パーのチークに、アイラインは最近やたらと目にしみるので、ロゴナの(あ、言っちゃった)
アイシャドーは市販のやすいやつ。


マスカラはお湯で落ちるフィルムタイプのもの(←これは外せない・・)


基本的に薄めです。

アイメイクに凝るとけばーくなるので、アイライン・マスカラはブラウンでえせナチュラルにします。

時々マスカラ付けたくないけどお出かけメイクしなきゃな~ってときはつけまつ毛します。

このまえ高いけどスゴくステキなやつを見つけました!(今手元にないのでまた載せます!)


脱線しましたが、↑のどこがケアなんじゃい!というと、落とすことを考えてお化粧をしてますということが言いたかったのです。


回りくどいですよね~分かります。



↑のメイクのときは、

1.コットンまたは綿棒にホホバ油(マカダミアナッツ油など植物の純オイルなら何でも可)を含ませ、目もとのみ軽ぅぅぅ~~くなぜる。ようにアイライン、アイシャドウをおとす。

いわゆるオイルクレンジング、ジェルやミルクでも水を馴染ませると感触が異常に変わってさっぱり落とせるやつは界面活性剤ちゃんの危険性が高いのでおすすめしませーん。

とくに水で白く濁るようなオイルクレンジングは・・・(´・ω・`)


2.まつ毛にぬるま湯を含ませてちょっとおく と指でしゅるんととれる。ひじき!


多少残ってても気にしない。

3.ここはいくつかパターンがあります。。

基本は石鹸(オリーブ油100パーの石鹸を使ってます。ハンズでよく買う)をネットでよく泡立てて死んでも擦らず洗う。のせてから20秒以内で流す!(ここポイント)


ちなみに石鹸と一口に言っても色々あるようで、成分に石けん素地とあるものが良いと思います。できれば余分なものが入ってないのがベスト。

何故とか何がいいかは他の優秀なサイトやブログに載っているので、すぐ分かりますよ。(このブログの8割は不親切で出来ています)


早く流さないと大事な角質や皮脂が無駄死にするから、スピードとの戦いです。

他のヴァージョンは(長くなるの)でまた次に書きます


4.清潔なタオルで水滴をおさえる。言うまでもなく、擦らない。

完全に乾燥したものより少し湿らせたタオルで拭いたほうが余分な水分を取ってしまわないので良いらしいです。

自分はめんどくさくて出来ないのでやってませんが・・

5.乾燥が気にならなければここで終了。の時もあるけど乾燥や皮むけが気になる場合はすごいシンプルな成分の化粧水(手作りなど)のみ

または+ホホバ油を一滴てによく馴染ませてからおさえる

または洗顔後ホホバ油のみ

ま た は 

30分だけなにも付けずに我慢→化粧水やオイル


などその日のコンディション、気候、気分に合わせて変えています。


要は肌との対話です。

一方的にやるんじゃなくて、肌の意志を尊重しつつ、手助けできる最小限のことをする感じ。


その感じが最近分かってきつつあります。


目標はもう何もしなくても大丈夫!な状態


肌の独り立ちまでまだまだ道程はとおいです。
えっと、前回までどんなスキンケアをしてきたかを振り返ってみました。


ここからは何故培養開始に至ったかを検証してみます!



大まかな流れを。


①始まりはシャンプーから!?

②『成分』がキニナル!


③化粧品の裏側を知る・・・

④『角質培養』との出会い

⑤もう惑わされない!




の5本立でお送りいたします。



①始まりはシャンプーから!?


そうです。

思い返すと使っていたシャンプーに疑問を持ち始めたことが、全ての始まりでした。



市販の大手メーカーのシャンプー、コンディショナーをずっと使ってたけど


常々洗いすぎというか、パッサパサになってしまうのが悩みで、なにかいいシャンプーコンデがないか、ネットで調べていた時のこと。


シャンプーの成分を解析していいシャンプー(ここでいういいはいかに体に害を与えないかなど)はどれか、逆に使うな危険!はどれかを紹介しているサイトでした。


某口コミサイトでもここで評価の高かったものは人気のようですね。


それまで『成分』をほとんど意識していなかった自分は、目から鱗状態でした。

それまでは何で選んでいたかというと・・・


匂い
ブランド
広告


完全にイメージ買いです。
下手したらジャケ買いみたいな。



匂い・・・はまああれとしてその商品を買う根拠が薄っぺらい。



そんな私にとって、一つ一つの成分に意味があって、体に影響するんだってことを教えてくれたサイトです。



とりあえず近くのDSで手に入るもので、評価の高かったものを購入しました。



それから今現在まで、いわゆるCMでやっていて量販店に売っている危ない成分の入ったのは一度も使ってません。



このことがきっかけでそれまではスルーしてきた成分表示を必ずチェックするようになったから、


すべての始まりだった。というわけです。



②『成分』がキニナル!へ続く・・・