転職活動用の写真を撮った | 事務職OLの日常

事務職OLの日常

転職活動中のOLです。恋愛、お金、仕事の話など日々の出来事を更新しています。


お久しぶりです


会社は辞めることになりましたが、あれからも休まずに仕事行ってますたまに手が震えるようになってきた。急に涙出てくる。でもまた次の職場で頑張ろうと思える時もある。

本当はすぐにでも出社をやめたいです。
だけど給与計算と給与振込を突然やめたら全員が困るし、他にも私がひとりでやってることがたくさんある。

でもそれって私の問題?
他に給与計算くらいできる人くらいいるのが普通じゃない?難しい業務ならまだしも誰でもできる仕事だよ。
経営者(Fさんともう1人います)は代わりにそういうのしないし出来ない。それって会社側の責任というか問題じゃないんですかね?
私はそのせいで次の人が見つかるまでずっと辞められないの?







例の男性社員に話しかけられると相変わらず気が狂いそうになります。
その人と同じように頭をかきむしって、ううううう!って叫びそうになる。
暑いのか知らないけどワイシャツを第3ボタンまで開けてるのも怖い。その格好でニヤニヤしながら私の席までやってくる。一生懸命話しかけてくれる。みんな、ハルさんに一生懸命話しかけてるねって言ってくるけど嫌なんです。ごめんなさい。顔がピキピキ引きつります。



Fさんの下ネタや嫌味もうんざり。
Fさんたちがあんな感じだから舐められてるのか、経営者が彼らに変わってから社員たちはどんどんだらしなくなっていって。それが私にはストレスでした。雨だから休み、月曜日だから休み、休み明け1日目に出勤するの面倒だから休み…そんな人が増えた。


嘘の直行や直帰をする人も多いです。家で寝てるだけなんだーって言ってた。羨ましいな。だけど私は給与計算しているので気分悪い。昼過ぎには家に帰ってるのに、定時どころか残業代22時までつけてたりね。楽して儲かるね。いいなあ。



イベントバナー



 

Fさんには退職前に有休消化することについても嫌味を言われた。そんな人は今までに1人しかいなかったそうです。みんないい子たちだったから、残ってる有休を使い切りたいなんて誰も言わなかったって。

自席で綿棒で耳掃除しながらそう言われました。←すごい


有休消化させてもらえないのかな






​履歴書に貼る証明写真


そんな感じで落ち込んだり、もう全部嫌になって消えたいなーとか思っていました。
……って年甲斐もなくかまってちゃん発言すみません。こんなことしてたらダメだと思ってやっと転職活動用の写真を撮りに行ってきました。ちゃんとしたところで撮る方がいいと思って写真館です📷


読んでる人の中にもこれから転職活動をする人いるかな?参考までに…

写真5枚+写真データ+若干お直しで5,000円でした。

私が選んだプランはヘアメイクは入ってないので、髪の毛を少し整えてくれたりはしないです。気になる部分は後から写真を少し修正してくれます。
私の場合だとクマを消す、パヤパヤした髪の毛をごまかす、両方の口角をきっちりそろえるとか。

私、目の下のくまがないのが唯一自分の良いところ(?)だと思ってたけど、今回くまがあると指摘されました疲れて見えるから消しておきましょうってえーんなかなか眠れないからかな。いつもお疲れ顔に見られてたらやだな。

すぐに写真を撮るので、直前に鏡を見てメイク直ししたり髪型チェックとかはできません。かかる時間は撮影から支払いまでで30分。すぐに写真を受け取る場合、追加料金がかかります。






今、非常識人間が多い(と私は感じている)会社に勤めてるじゃないですか。面接受けに来る人たちもすごいんですよ。これが界隈ってやつですか?

Fさんが紹介して入社した男の子なんて、履歴書の写真は自撮り+一度使ったものを剥がして再利用でした。さすがFさんの後輩くんは違う。大学の後輩なんだそうです。
入社当日からタバコ休憩に頻繁に行き、仕事を選ぶという大物ぶりだったなー。迷惑かけられました。保険屋ともやり取りさせられました。
彼が外でトラブル起こして相手を脅してお金を巻き上げた関係でアセアセ

警察沙汰になりましたがそのうち来なくなって辞めていきました。紹介したFさんは、なんとその後も普通に出社しています。それどころか今も元気に暴れ倒してます。下ネタに嫌味に絶好調でーーす。会社のお金で好き勝手やってまーーーす。よっ!鋼のメンタル! 

なんであの男の子は即辞めさせてもらえたのに私はダメなの?私だけが余所者だから?だったら仕方ないかぁ。