さて、私と同じ先生にピアノを習い始めた娘。

前の先生が、中途半端に「バイエル」104番で終わってしまった為、とりあえずバイエルから見てもらう事に。

(ちなみに子どもの場合、バイエルクラスとブルグミュラークラスではレッスンの費用が違います。)


そして、「次回からは「ブルグミュラー」も持たせてください」と言われ、「あと教本も「バーナム」か「ツェルニー」で娘さんが好む方を持たせてください」との事。

ちなみに今まで楽器店のピアノ教室だったので楽譜は先生が用意してくれましたが、今後は自分で用意しないといけないのですね…ま、ポチれば翌日には届くので良いのですが。


私が娘くらいの頃は、


を長年やっていたような気がします。

家でほぼ練習せず、レッスンで初見弾き状態で臨んでいたため進捗が遅かった…

それと並行してツェルニーを

「リトルピアニスト」→「30番」→「40番」→「50番」←これは途中で終わってます。とやってきました。(昔の楽譜は全て処分している為、曖昧な記憶ですが、「100番」はたぶんやっていないと思います。)


先生、ツェルニーの番数は指定されませんでしたが、娘レベルだと「100番」を指しているのかなぁ?

「バーナム」も名前は知っているものの、内容はイマイチ知らない私ショボーン

週末、時間があるので楽器屋さんに見に行って検討しようと思います。


 おまけ?

娘に「新しいピアノの先生はどう?」と尋ねてみたら、

「レッスンが終わったら「飴」がもらえるので嬉しい😃」

…との事。私は貰ったことないけれど😅

今のところ楽しんで通ってくれているようです。

良かった、良かった…