気づいたら4月になっていました不安

 

ここ最近、「オリンピックイヤー」に異動があっていたのですが、今回は異動も無かったので今年度も平和に過ごせれば…と思っています。

今更異動しても新しい事覚えれないし💦

 

娘のピアノ教室問題も片付きました。

はい、私と同じ教室(先生)に就くことができました…ただ、平日の夕方で私は付き添うことはできなくなりました。ま、先生には私も会うので、そこで様子の確認はできますし、時々は仕事の都合をつけて見に行くつもりです。

そして何より、今まで娘のピアノ教室の送迎に取られてた時間がなくなったのが嬉しかったりニコニコ…もっと早くこの事に気づいていればと思っています。

 

私ピアノの方は…あまり進捗が見られない「バラード1番 」を一旦横に置いて(練習は続けてますよ)、意外に譜読みがすぐ終わった「悲愴1楽章」を今月から見てもらっています。

先生には「弾き方は問題ないけれど、転調意識して弾いてみたらより深く弾けるようになりますよ」…とアドバイス頂きました。

転調…ただc mollの曲ではなく、臨時記号などでこの区間は「es moll」だったり「f moll」だったり「g moll」だったり変化(?)を意識するようにと…奥深いですね真顔

 

そしてお坊ちゃん先生同様にオーナー先生からも「ハルさんはベートーヴェンに向いてますね…」というお言葉を頂きました。さらにオーナー先生は「『悲愴』を全楽章やっても良いですけれど、後期ソナタに取り組んでみるもの良いと思います」と。

後期ソナタ…あまり好んで聴いてなかったのでよく知らないですが、せっかく先生が勧めて下さったので、悲愴を全楽章やった後に取り組んでみようかなぁ…。悲愴はやはり全部やりたいです。真顔ソナタ集はすでにあるので、28番以後で譜読みが早くできそうな物を選んでみます。


しかし弾きたい曲、ますます増えています。

今は「シューマン」ブームで、今年中に1曲取り組みたいと思っています。