余市ドライブで、ニッカ工場見学へ。


朝ドラ「マッサン」効果で知名度が上がり、

朝ドラ放映後は来訪者が100万人を超えたこともあったそうです。


工場見学は人気が高く、

希望日の前後は一週間前から予約が取れない状態でしたが、


当日電話したところ運良く空きがあり、

なんとか参加できました!



ウイスキーの歴史について ひと通り説明を聞いて、施設や広大な敷地をめぐり

約1時間のツアーが終了。


私はドライバーだったため試飲はジュース類のみ。

ウイスキーは同行者が楽しんでいました!











季節により施設内の木々や花が鑑賞できるようです。



その後、JR余市駅で名物のアップルパイを購入。


そこから車で数分の燻製屋へ。

併設のレストランも気になったのですが、

ワイナリーへ行く予定があったためすぐ移動。


以前ご紹介した

オチガビワイナリーでワインを買い、

レストランでランチを。





私が注文したのは、余市麦豚のポルケッタ。

ランチはサラダ、ドリンク付。

ボリュームもあってとても美味しかったです!


写真は2品しか取っていませんが、

同行者はハンバーグやパスタ、もち豚の赤ワイン煮など、皆でシェアしてにぎやかに美味しく頂きました!



たまたまオーナーもいらっしゃったため、本来なら有料だというワインセラーツアーを気まぐれに開催(他のスタッフの表情を見ると、よくあることなのかも)して下さり、


大変有意義な滞在となりました。


その後、積丹へ足を伸ばして神威岬へ。

積丹ブルーのきれいな海。

持ち物が吹き飛ぶ強風。










平日のお休み、満喫しました(⁠•⁠‿⁠•⁠)



ではまた〜