これまた1ヶ月以上前のことですが
次女の脳波の検査を受け、結果を聞いてきましたひらめき電球

結果は異常なしで安心したのですが…
検査がもう大変でハートブレイク
頭にたくさんのコードを付けられるのを嫌がって嫌がってムキーッ
怒りまくり顔に内出血いっぱい出来ましたハートブレイク


脳波の異常は無かったのですが
30分以上の痙攣が2回あったので痙攣予防のお薬を持つことになりました薬

ダイアップという坐薬なんですが
熱が37.5度以上で1つ挿れる薬
8時間後にまだ37.5度以上の熱があれば更にもう1つ薬
この2回の薬で2〜3日効果があるので3つ目は使わない!

ダイアップの挿入が間に合えば、ほぼ痙攣は予防できるらしいひらめき電球
それでも痙攣することが多ければ、てんかんを疑うことになるとあせる

でも子どもって本当に急に熱が上がることが多いし発熱に気付かないこともあるので
ダイアップを持っていても、入れる前に痙攣しちゃうことも多いあせる
ダイアップをいれる前に痙攣が起きてしまうってことが続いた場合は内服薬(毎日飲む)も考える
と言われましたダッシュ


次女の場合は
2回とも長い痙攣だったので、次起こった場合も長い可能性が高いあせる
なので痙攣を起こさせないことが大事、だそうですひらめき電球
もし痙攣が起きた場合は即救急車でいいと言われました救急車





そして
ダイアップを持つことになって10日後くらいに発熱予防

朝から37.0〜37.3で保育園へ
10時過ぎ保育園から37.8まで上がってるからダイアップ挿入しますと連絡
パパがお迎えへ37.4
12時半、私帰宅
次女13時〜16時お昼寝
起きてオヤツ食べる37.3

幸い熱が上がることなく食欲もあり安心にっこり
でもダイアップの副作用でフラフラでしたアセアセ

夜ご飯も割と食べて、さっとシャワーして
寝る前に熱測ったら37.9
ちょうど1回目のダイアップから8時間後くらいだったので2回目挿入薬

そのまま朝まで寝てくれて
朝には36度台に戻りました気づき


37.5度以上の発熱でダイアップ挿入
と聞いていて
子どもやし37.5度くらいすぐ出るし
そのたびに薬使うのも…
と薬を使う事に少し抵抗がありましたもやもや

でも実際に発熱して
特に夜寝る前に熱が上がってきて
もし私達が寝ている間に痙攣したら?不安
と不安になり
ダイアップで予防できる安堵感がありましたひらめき電球

もう痙攣しないでね〜おーっ!あせる