最近、なかなかブログ書けずにいますアセアセ
時間がないってわけではないのにダッシュ



長女が5歳になりましたキラキラ


当日は仕事だったので

夜にパーティーってほどではないけどお祝いお祝いケーキ誕生日帽子


誕生日ケーキはいつもの長女が好きな苺タルトいちご

私達からはフレンドリータクト飛び出すハート


飾り付けは

当日仕事帰りに慌てて100均に寄って買いましたダッシュ

バースデーカードも買ってお手紙書いたら、すっごくすっごく喜んでくれてニコニコ

『ママ、お手紙嬉しい、ありがとう』って何度も言ってくれて嬉しすぎる目がハートキューン



翌日には実家へ行って

私の姉から、わんだふるパクトをプレゼント


私の兄には忘れられてて(笑)

長女と私の兄、2人でおもちゃ屋さんに行って


シャイニーキャッツパクト買ってもらってきました爆笑



保育園で1番の仲良しのお友達は誕生日でもない日に全て買ってもらっていて泣き笑い

悲しき経済格差ハートブレイク

やっとやっと買ってもらえて、それはそれは喜んでいますにっこり

お友達が持っていても、今すぐ欲しいって言わないところは偉いなーとおもいます笑い泣き



やっと揃ったハート



それまではガチャガチャで我慢してくれてました合格


いや、しすぎ泣き笑いw



つい最近は



これを見つけて

更には中を覗いたら残り2つになってて、何が出るかもわかる状態爆笑

やるしかないよねー笑笑



さらにさらに



お菓子コーナーに売ってる小さな人形たちを見つけ大人買いしちゃった〜笑

2つはおばあちゃんが買ってくれたけど飛び出すハート



気付けばお誕生日記録ではなくプリキュア記録になってしまったw





少し前に

指吸い卒業しましたーキラキラと報告したんですが

完全には卒業できてませんでした泣き笑い

でも、格段に減ったので良しとします泣き笑い



4月に私が職場復帰し、妹の入園、進級と

さらには妹の入院もあり

長女なりに色々気を遣ったり我慢したりしていただろうなーと思いますダッシュ


でも、どうしても次女のお世話や入院で次女優先になってしまうことも多く

イヤイヤ期に入りかけてる次女にイライラしちゃうし、そんな時に限って長女もぐずるしアセアセ

そして長女に怒っちゃうことが多くて悲しい


最近は次女にもだめだよ!って怒った顔で怒るんですが

そんなとき、長女は

『次女ちゃんに怒らないで!』

『怖い顔しないで!』

『にっこりして!』

と言って次女を庇うんですーアセアセ

どんだけ普段ママが怖いんだよ笑い泣き


そして

癇癪起こしてる次女に対しても

『どうしたの?〇〇してほしいの?ねぇねがしてあげよっか?』

と言って、めちゃくちゃ優しい泣き笑い


数ヶ月前は長女に対してイライラしてばかりだったけど今は本当に長女に助けられてますニコニコ飛び出すハート

あまり頼りすぎないようにしないと〜びっくりマーク