4月から保育園入園して
一応順調に慣らし保育も進み
昨日30日の朝は初めて朝離れる時に泣かずに行けましたキラキラ

ただ、先週からの鼻水と咳が悪化して37〜37.5度あたりの微熱で
連休明けだったこともあり私も仕事行かないといけなくて一旦預けましたダッシュ

給食後に保育園から電話があったんですが
どうしてもすぐには抜けられず、更に通勤30分かかることもあり一旦お昼寝してもらいましたアセアセ

14時にお迎えに行って
帰ってからまたお昼寝して起きたら元気そうだったのでオヤツを食べてにっこり
元気に遊んでいたんですが、抱っこしてたらウトウトしだして

そしたら急に目がちょっと上の方向いて目が合わない!
床に寝かせて呼びかけても見てくれない!
これ痙攣くる!!と思って
パパに
次女がおかしい、帰ってきてと電話して
そのまま119に電話しましたダッシュ
この前、いつもブログ読ませてもらってるナッツさんの記事で
初めての痙攣のときは救急車呼んでいいと先生から言われたとのことだったので、怖くてすぐ呼びましたあせる
意外と冷静だったのかきちんと住所が言えました
この時には痙攣が始まっていて
全身がビクンビクンと波打つ感じで痙攣していました…

今もう向かっていますから、大丈夫ですよ
もうすぐ着きますからね
と言われて一旦電話を終えたタイミングでパパ帰宅
けいれんしてる!救急車よんだから!
とだけ伝えて痙攣してる次女の様子を動画で撮りました。
後でどんな様子だったか聞かれるので、動画に撮るのが一番伝わりやすいです。

電話して7分後には救急車が到着し
ちょうどけいれんも治まりましたが顔色悪くてぐったりしてて意識あるの?って状態で…
このときが1番不安でした
救急車に乗り込んだときには泣き出して少し顔色も戻ってきていました

私が付き添い、これまでの経緯を説明
出産した総合病院に搬送されて、ここでも説明と動画を見せる

この時
わぁ〜と泣いて体を反らせて、寝る、というのを5秒おきくらいに繰り返していて
終わっていたと思ってた痙攣がまだ続いていたようです。
痙攣止の薬をいれてもらい、ようやく落ち着いてくれました。
完全に止まったのが40分後だったので熱性けいれん重積になるので入院してくださいと。


私が見てわかるけいれんが続いたのは5〜6分
でも実際は40分後、痙攣止の薬をいれるまで続いていました
けいれん最後の方の体を反らせて泣いているようなことはよくあるので、これが痙攣だとは分からなかったです



入院の手続きなどしてる間に
起きてくれてちゃんと目が合い意識がはっきりしたことを確認できました。
けいれんから18時間が経ち、2度目のけいれんは今の所まだありません!
このままなければいいんですが…
先生は朝に2度目のけいれん起きなくて良かったねーと言ってたので少し安心か?

でも今朝の検査の結果で
次女はRSウイルスだったんですが、やや呼吸がゼェゼェしてサチュレーション?が低めなので
もう少し入院が必要かな〜ってことでした。




今回
1回目のけいれんは救急車呼んでいい!
と教えてもらっていたので迷うことなく救急車を呼べました。
けいれんが治ったときのぐったりした次女を見てからだとパニックになっていた気がするので、早めに呼んでおいて本当に良かったと思っています。
もちろん痙攣後に受診はすると思いますが、終わったと思っていた痙攣が終わってなかったので、救急要請して本当に良かったです。


みなさんも
もし初めての痙攣が起きたら迷わず救急車呼んでください!!