気付けば長女のこと全然書いてませんでしたアセアセ


最近、よく長女に怒ってしまい反省するんですが
また怒ってしまう…
というのを繰り返していますもやもや


まぁ長女が怒らせるようなことしてるんやけど
そこまで言わなくても…
ってくらい言い過ぎてしまいますハートブレイク

色々理解してる分
わかっててやってることに腹が立ってしまいますタラー
でも後で考えてみたら
そういう時は次女に手がかかっていたり
家事していたり
長女のことを見れてないときなんですよね。


あと最近は毎朝
保育園の教室前で行きたくないってしゃがみこみます真顔

ママがいい〜、とか言うんですが…

正直、めんどくさい笑笑
まぁすぐ先生に抱っこしてもらって元気に教室入るんですがダッシュ
なんとかならんかね〜魂が抜ける




さてさて
今年に入ってから急に平仮名を書くことに興味をもちましてニコニコ
ようやく自分の名前をフルネームで書けるようになりましたキラキラ
しまじろうのひらがなかずパソコンを横に置いて見ながら一生懸命書いています鉛筆
教えてないから書き順とかぐちゃぐちゃですがアセアセ


元々、平仮名もこのパソコンで覚えたようなものでキラキラ


ついこの前までは
『アリのあ』とか言わないと分からなかったのに気付けばスラスラ読めるようになっていましたにっこり




その後に届いたカルタもヒットして
最初は絵が描いている方でやっていたのですが
最近は平仮名のみでもわかるようになりましたキラキラ

しかも
ひらがなかずパソコンに専用のカードを入れると読んでくれるんですよ電球

全っ然知らなくてずっと読んであげてたけど
めっちゃ便利な機能〜拍手
1人でやってくれるって最高w

よく考えたら
こどもちゃれんじ、この1年ずっとひらがなだったな電球



そして最近は神経衰弱ゲームにはまってます音譜
先日こどもちゃれんじからカードが送られてきた日から毎日毎日やってますにっこり

ルールを簡単に説明したら、すぐにやり始めた長女ひらめき
保育園でもやってるんですかね?
本当、保育園のおかげで勝手に色々覚えて来てくれるキラキラ


で、このゲームは一緒にやりたいびっくりマークって言うので一緒にするんですが…


みみりんのカードを私が取ると泣くー大泣き
自分がなかなかカードとれないと泣くー大泣き
途中で負けそうだと分かって来たら泣くー大泣き
負けたら泣くー大泣き


負けず嫌いの長女だから
いつかくると思ってたけど…
こんなに早くきたかぁ〜煽り



最初はね
よしよしとなだめたり
ゲームだから勝ち負けがあるんだよーと説明したり
分からないように負けてあげたりとかしてるんですが…

もう、本当に本当にたまたま一発目でみみりん取っちゃったわけですよアセアセ
まぁ怒る怒る怒りそして泣くー大泣き

うわぁ〜めんどくせぇ〜
と思い、強制終了しましたダッシュ
もっと泣いたけどねピリピリ


それで再度
ゲームには勝ち負けがあるよ
負けたら悔しいよね
でも負けてもいいのよ
負けてもまた次頑張ればいいのよ
ゲームだから勝っても負けても楽しくしたいな


みたいな感じで話したのですが…
(この話のあと、まだゲームしてないから次どうなるかわからないんですが)

この対応でいいのか?!
勝って楽しく遊べるなら負けてあげた方がいいのですかね??
私的には、負けてあげるのは嫌なんですが…

ちなみにガチでやっても私負けてます泣き笑いw
よわっ笑


小学生の時とか
自分が負けそうになったら辞めたりズルしたり
で、負けたら怒り散らして泣いて
みたいな子がいたの思い出して、そうなって欲しくないなーって…

まぁ私も家では兄弟に負けて泣いたり怒ったりした記憶あるので
家ではいいのかな??



あと
こんなに、こどもちゃれんじ良い〜みたいに書いておきながら辞めようか悩んでます泣き笑い
別料金で頼んでるDVDも全然みないし、絵本やワークも何ヶ月も放ったらかしでもやもや
復職したら見てあげられない気がして…
長女は毎月届くの楽しみにしてるからな〜