育児とは関係なく私事ですが
親知らずを抜歯してきましたー歯!!




私、4本親知らずあるんです笑い泣き
ほんといらないアセアセ


右上はまっすぐ生えてきてます
左上は斜めに生えてて少しだけ出てます
左右下は水平に埋まってます


今回抜いたのは左上です歯

画像お借りしました。


2番のタイプです歯
元々親知らずの中でもこのタイプが磨きにくいため1番虫歯になりやすく早めに抜いた方がいいと言われていたんですが
何せビビりなもんでえーん痛くないからとずっと様子見にしてもらってましたアセアセ


それが
娘と一緒に寝落ちしたり、さっとしか歯磨き出来なかったりで虫歯になってしまいましたガーンハートブレイク
幸い痛みは全くありませんでしたDASH!




もう虫歯になっているので腹をくくり抜歯を決意!!

かかりつけの歯科医では抜けず口腔外科へ行ってきましたビックリマーク


画像お借りしました。


歯茎を切開してこんな感じで歯を分割して抜くと言われ、簡単に抜けないと思うから30分〜40分はかかると言われましたチュー

30分も口開けたままってだけで辛いし局所麻酔で痛くないとは言え音も聞こえるし振動?はわかるって聞くし、かなりビビってましたえーん

当日の朝は何度もお腹痛くなってトイレ行きました笑い泣き



時間もかかるだろうし車で40分程かかる総合病院だったので
娘は主人に家で見てもらい母に送迎兼付き添いしてもらいましたビックリマーク
1人で怖いんだもんぐすん笑い泣き




14時半の予約で早く到着し
14時15分に受付してトイレに行くとすぐ呼ばれ
そのまま椅子に座って即麻酔💉
麻酔が効く間に抜糸の予約をして
じゃあ始めますよ〜と心の準備がまだ途中のままスタートアセアセ
ものの5分もかからず抜歯歯
はい、じゃあ縫いますよ〜とビックリマーク

終わりましたーと時計見ると14時35分びっくり
あっというまに終わりました!!


痛みはというと
ぐいぐいと引っ張られる痛さというか力がすごいのと
ミシミシというすっごい音が怖かっただけでしたOK
縫合も糸が唇に当たる感覚が変な感じなだけで痛くなく
ほぼ痛みなく抜歯終了となりました拍手キラキラ



あっという間やった〜怖かった〜って言うと

良かった、緊張伝わってましたウシシって言われましたDASH!



なぜこんなに早かったというと
分割せずに歯←このまま抜けましたキラキラ

事前説明と検査で受診したときにも
やってみて案外スッと抜けてくれることもあるし、あんまり怖がらないでと言われてましたが
まさにその通りになりましたキラキラ





その後17時頃までは麻酔が効いてて痛みなしOK
徐々に痛みが出てきたかな〜って感じでしたが我慢できる程度で
夕食後に抗生物質と痛み止めを飲みました薬
ちなみに夕食は買っておいた茶碗蒸しを食べましたが、お腹いっぱいというか胸いっぱいであせる
口の中の不快感もあってそれで十分お腹いっぱいになりましたビックリマーク



そして
娘が産まれて1歳3ヶ月
初めて主人がお風呂に入れて寝かしつけしてくれました〜笑い泣き!!

主人、お風呂入れたことないって言うと大抵の人にびっくりされますねー



私はサッとシャワーして寝ようかと思ったのですがやっぱり少し痛みがあるのと
血が気持ち悪くてアセアセあまり寝れませんでしたタラー

家に帰ってからも血が出てる感じと味がして気持ち悪いので3回くらいガーゼを噛みましたアセアセ
ガーゼ噛んでる方が痛みも楽に感じましたグッ






抜歯翌日

朝起きると口の中の不快感ったらもうえーん
でも軽くうがいしてそ〜っと歯磨きしたらスッキリしましたOK
昨日ほどの出血もなく、血の味がする感じはするくらいになりましたOK

痛みは痛み止め飲んでるからかそんなに感じませんキラキラ
腫れは少しだけ腫れてるもののあまり目立たないかな?上なのでマシだったかな?


ただあまり寝れてなかったのですごく眠くてだるかったので朝食後に寝ましたぐぅぐぅ
ちなみに朝食はコーンスープにひたした食パンパン美味しくいただきましたもぐもぐ


娘も普段主人とずっといることもないし寝たこともないので疲れたのか朝寝しっかりしましたzzz

私も起きたらスッキリキラキラ

お昼ご飯は
娘の離乳食用うどんを食べましたもぐもぐ
美味しい音譜


午後からは3人でショッピングセンターに少しだけ行ってきました音譜

というか抜歯翌日でもお出掛け出来ることに驚き笑い泣き

31のアイスまで食べました〜パフェ



そして夕食は
娘と一緒の卵雑炊とたこ焼きのたこナシたこ焼コロッケの中身だけ笑
おばぁちゃんの食べ方‼️笑
でも食欲も復活しモグモグして食べられましたウインク
噛める幸せキラキラ


お風呂、寝かしつけはまた主人が音譜
私はぐっすり寝れましたzzzぐぅぐぅ






抜歯後2日目(今日です)

朝起きると少しだけ口の中に血があせる
でも昨日ほどでもなく痛みもほぼなく、なんなら昨日は肩こりもしてたけどよく寝れたからか解消されましたキラキラ

朝ごはんは同じくコーンスープひたひたパンパンとバナナバナナ
念の為、痛み止めも飲みました薬

腫れは昨日とあまり変わらずOK


痛みのピークは当日翌日
腫れのピークは2日目3日目と聞いてましたが
2日目も今日そこまで腫れてないかなって感じですニコ
明日腫れるの⁉️


このまま終われば
なんだ〜思ってたより痛くなかったやんゲラゲラ
って感じなのでこのまま終わることを祈りますお願い

あ、ちなみに授乳中なので
麻酔も少なめ、痛み止めもカロナールと効果は弱めのお薬でしたが問題ナシでしたグッ



娘はやっぱり主人とでは熟睡出来てないのか
ただいま朝寝爆睡してますzzz


半目やけどゲラゲラ爆睡中ぐぅぐぅ


自宅で且つ私じゃないと昼寝もあまり出来ない娘ですあせる
毎週、もしくは週2で行く実家ですら30分寝られたら良い方あせる


今日は主人も仕事に行ったので
2人で引きこもってまったり過ごします音譜