坊主は‥臭い‥ | がんと共に生きる 自営のわたしががんになり‥さらに再発。そこからのお話

がんと共に生きる 自営のわたしががんになり‥さらに再発。そこからのお話

自営業の私が子宮頸がん ステージ2bに。
兼業に切り替え新しい人生をスタートしたとたん、再発。
寛解は無理と言われ、がんと共存する事を決意

今日、明日から抗がん剤のブロ友さんが多いです。
ゴールデンウイークの関係でしょうか~

さて
坊主頭になり帽子を1日被っていると、帽子の内側が臭いんです~
おっさんの臭いがしますあせる

私だけ?と思ったら美容師の友達が「坊主はなぜか臭くなる」と。
エステティシャン目線で考えると、髪がないことで乾燥し乾燥から肌を守るために皮脂が過剰に分泌されているからじゃないか?と思います。

そのケア用品を誕生日プレゼントとして頂きました音譜

おしゃれなパッケージドキドキ
使うのもったいないけど使っちゃう~

今まで顔用のクレンジングで洗っていたけど頂き物でこれからは洗ってみますドキドキ

そうそう、今まで試したものの感想を書いていなかったので箇条書きで結果を書いてみます。

ごぼう茶‥便秘に効果がある以前に味がまずくて耐えられませんでした。
便秘は前日からマグネシウムを摂取するのが効く気がしました。
次回もこれで対応します。

カチャマイ茶‥自尿が出るようになるというブログを読み試しましたが、私には効かなかった。
味もハーブが強くて普段から飲む気にはなれず。

どくだみ茶‥利尿作用は感じました。癖が少ないのでマメに飲んでます。

話が飛び飛びですが、やっと保険会社の一つ目から保険金が入金されました。
夏用の腹巻が欲しかった!
絹のやつに切り替えます。

そうそう
今日エステモデルで来てくれた美容師の友達とボランティアプロジェクトをやることにしました。
患者目線で闘病のお手伝いをさせて頂きます。

本人にやる気があればすぐ決定出来るのが自営のいいところですグッド!

彼女は抗がん剤が決まった患者さんのカット、(バリカン)
ウイッグのお直し、術後の伸び放題の髪を整えるなどヘア担当。

私は市販で使えるリーズナブルなケア帽子の探し方や違和感のないウイッグのご紹介、
眉毛の描き方、つけまつげのつけ方、ベーシックなメイク。希望があればリンパ浮腫防止のマッサージのやり方をお伝えします。

お互いプロなので無料というわけにはいきませんが通常より安くやらせて頂きますし、ご希望であればご自宅まで出張します。
交通費はいただきますが、多分出張が多くなるんじゃないかな?と思います。
きっと外に出る元気は出ないと思うので。

私も坊主にするとき、美容院には行きたくなかったです。
なので、友達が来てくれて本当に嬉しかった。

スタートするときにまた詳しく書きます。