ありがとう、墨田区!! マジかよ、墨田区!! | おとうさんといっしょ

ありがとう、墨田区!! マジかよ、墨田区!!

今日の気分は何色? ブログネタ:今日の気分は何色? 参加中


ネタとしては古いんですけど・・・

定額給付金のときに、各地で地元商店街の振興のためにために、
プレミアム商品券を発行しましたよね。

私の住む墨田区でも発行しました。

このプレミアム商品券、全国でも屈指のお得度でした。

というのは、1冊当たり10000円に対して、15%のプレミアム。

つまり、11500円分(500円×23枚)なんです。

で、使用できるお店がかなり多くて、地元の商店街のお店の多くはもちろん、
錦糸町のヨドバシカメラや一部のセブンイレブンイトーヨーカドーなんかでも使えちゃいます。


というわけで、発売当日は家族で1時間前から並びました。


購入できるのは18歳以上一人3冊までなので、ネネアオは員数外ですが・・・おとうさんといっしょ-プレミアム商品券


嫁と二人で6枚ゲットしました。

パチッパー、幸せゲットだよハート

 (フレッシュプリキュア風に・・・)



1500×6=9000円ですから・・・意外と大きいです。


いやぁ~、墨田区ありがとう!!!!

意外とやるじゃあないですか、うんうん。



でもでもでも・・・

今度は深刻な問題です。

我が家は多くの家庭がそーでしょうけど、住宅ローンがあります。

で、住宅ローンのある人は、収入と残高の関係によるのですが、所得税の控除があるんです。
(適用時期に応じて、年数や割合も異なりますけど・・・)

私の場合は、4年前に購入したので、ローン残高の1%が最大控除されます

ま、実際には所得税の額のほうが少ないのでそこまではいかないのですが・・・

で、それが昨年より、税権委譲の関係で、所得税の割合が減り、
その代わりに住民税のほうに控除しきれない分が反映されることになりました。

昨年は書類を取り寄せ、あーでもないこーでもないと、あれこれ調べ、
セコセコ書いて、区役所に提出して、無事前年度とほぼ同じように控除されました。

それなのに!! パーーーンチ!こちら

今年は、墨田区からあらかじめ案内が来て、提出したにもかかわらず・・・

今月の給与明細に同封されていた区からの通知書・・・
ぜんぜん引かれてねーじゃん!!!!

ええええええええええええええええええええっ!!!! 叫び

それ、どーゆーことよ

こーゆーときうちの会社はあてにならんし
(昨年も今年も自分からお願いしてやっと手続きしてくれた)、
嫁も腹が痛くてそんなことは無関心

というわけで、どーなってんの、オイッ!! と区役所に乗り込みました。

ま、実際には「すみませ~ん、住宅ローン控除の書類を提出したのに反映されていないんですけど・・・」
と、チョー下手です。

控えや昨年の通知も持ってましたし、
郵送が届かなかったなんて、アジアの山奥のような言い訳は許さんぜよ・・・

と、心の中で勇んでいたら・・・・

「処理が遅れていて、7月ごろに再度修正したものを勤務先に渡します」

えっ、ホントなの???

区役所のホームページを事前に確認しましたが、そんなこと、ちぃぃぃぃぃぃっとも書いていないし、
待っている間案内の類を見回してもそれらしきものが、ちぃぃぃぃぃぃぃっともない。

そんなの民間だったら許される???

余分にお金を徴収しておいて、あとで調整しますから・・・と言われても、
厚生労働省みたいに一部の悪いヤツ、ネコババしようとしてね???

麻生総理、給付金とかいって12000円で喜ばしておいて、
その実、別のところで税金だましとってね???

と、区や国を疑ったわけですが、まぁ給付金やら、商品券やら、いろいろいそがしそーだし、
そのへんのしわ寄せかな・・・という気もしないでもなく、とりあえず信じることにしました。


でも、なんかおかしいな・・・
実際、6月は最初の通知で引かれて、翌月より調整するらしい・・・
だって、滞納したらペナルティ課すくせに、逆は連絡もないってどうよ???


というわけで、マジかよ墨田区!!!!!

というか、他の区や市でもそーなのかな???


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑登録してみました↑ ポチッ、ポチッとお願いいたします

ペタしてね


コメアリ ■□■□■□■□■□ コメントありがとうございます ■□■□■□■□■□