お餅つき大会 | おとうさんといっしょ

お餅つき大会

よく眠れていますか? ブログネタ:よく眠れていますか? 参加中

すっかり週末限定ブログとなってしまった感があります。

もうかっちゃいないんだけど、忙しい・・・非常に理不尽な毎日ですね。
でも、そんな日常ですが、眠れるのは眠れるんですよね。
帰宅して、ビールを飲み夕食を食べると、あっというまに寝てしまいます。
子どもたちとのふれあいも朝の忙しいひとときのみ、なんて日が続いたりしますが、
もうあと少しで今年も終わりですから、とにかくがんばるしかありませんね。

さて、土曜日は幼稚園のお餅つき大会でした。
会社は金曜日にがんばり、有給をとって参加しました。
嫁は夜なべをして、ネネアオのお揃いエプロンを作成しました。

おとうさんといっしょ-おそろい姉妹
バンダナはママもおそろいです。

とってもかわいくできていて、
本人的にも満足だったようですが、
もっとほめられたいようです。

もちろんお友達にも言ってもらいましたが、
よろしければ、ぜひほめてください。

(コレコメント募集中)

土曜日ということで、お父さん方もたくさん参加していました。
私もへっぴり腰でやらせてもらいましたけど、
どうやら葵は関心がないようで・・・

ずーーーーーーーーーーっとドロンコ遊びをしていました。おとうさんといっしょ-もちは食べずに



仲良しのボーイフレンドと、
リアルなおもちをいっさい食べずに、
バーチャルのドロンコのごはんで満腹になった模様。

まあ、本人がやらない分にはいいんですが、
とばっちりを受けたのは嫁かも?


親子写真こちら



おとうさんといっしょ-もちつき

はっきりいって、
寧々よりもうれしそうです。

葵の面倒をみていたせいで、
おもちを食べるときも、その場にいられず、
物足りなかったらしいです。

たしか、町内会でお餅つき大会があったはずなので、
それに参加しないと納得しないとのこと。

通常の切り餅ならウチにもあるんですがね・・・

係りのお母さんたちの作ってくれたのは、
あんこもち、きな粉もち、しょうゆ海苔もち。

私の子どものころは、
父が餅つきをやっていて、
(父はつくのは少々、火の当番を専らやっていました)
納豆や大根おろしが人気だったなぁと、
寧々のをもらいながら、考えていました。
(嫁曰く、ついた人は食べていいんだって、
とはいってもなかなか・・・ね)


思った以上にたくさんおもちがあって、
鏡餅もつくりました↓。



おとうさんといっしょ-かがみもち


やっと葵も参加です。

でも、粉だらけになっているだけ・・・

やるやるうるさいので、寧々と葵で上下を半分ずつ。
ただほっておくとひび割れてしまうので、そこそこで仕上げました。

あとは橙(あるいは橙もどき)をのせれば、鏡餅の完成です。

来年もいい年が迎えられますように。

というわけで、休んだ甲斐あって、とっても楽しませてもらいました。


バナー にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑登録してみました↑ ポチッ、ポチッとお願いいたします



コメアリ ■□■□■□■□■□ コメントありがとうございます ■□■□■□■□■□