おからドーナツはいかがでしょう? | おとうさんといっしょ

おからドーナツはいかがでしょう?

自分に足りないな、と思うことは? ブログネタ:自分に足りないな、と思うことは? 参加中

嫁がフリマで出店中、
留守番部隊は葵と買い物に行ってスーパーでおからを購入した。
そう、今日の料理は

ドーナツおからドーナツ!!ドーナツ

キラキラ橘商店街の名物に豆腐屋さんの「おからドーナツ」があった。
ふんわりしていて、しつこくなく、何個でも食べられる。
豆腐は買ったことがないけれど、おからドーナツはたまに買っては食べていた。
なぜ過去形なのかというと、ウチらのようなもうからない客ばかりだったのか、
先日廃業してしまったらしい。
残念だけれど、あの商店街は豆腐屋さんが何軒もあったし、
豆腐や油揚げとかはスーパーなんかでも数段安く購入できる。
味は格別だろうけど、購入する側の懐具合も厳しい昨今だから、
個人商店はホントにたいへんだったにちがいない。

でも、なくなってしまうと無性に食べたくなるわけで・・・
あの味には及ばないとしても、レッツクッキングタイム!!時計

キューピー テレレテッテンテン、テレレテッテンテン~♪

まずは、ボールにおからを入れま~す。
続いて、ホットケーキミックスを入れま~す。
生卵を2個入れて、砂糖も小さじ3杯ほどいれ、牛乳を大さじ3杯。
そして、よーくまぜまーす。
まぜながら、まとまらないようなら少しずつ牛乳をたして、
手のひらほどにのばした状態で型を抜きます。


おとうさんといっしょ-まずは準備 正統派のドーナツの円形だけでなく、
各自自由に作ります。

葵も一丁前にやりますし、
ねねもねりながら、こんな形にしようかなと
楽しんでいる模様。

というわけで、できたものから揚げていきます。
寧々は残りをよろしく、
葵は・・・

いなくなっている・・・まぁ、そのほうがいいけど。

というわけで・・・このようになります。

おとうさんといっしょ-出来上がり
おからは300グラムもあったので、
この3倍の量のドーナツができました。

左下のは夢みる乙女、寧々のハート型です。

各自で思い思いに好きなのを自分のお皿に盛ります。

フリマでがんばっているママにも持っていってあげようね、
となるべく形のいいのは別にしておいて、
さましてからドーナツの箱にいれることにしました。

では、味見。

あれ、さっきまで消えていた葵、当然のごとく復活。

寧々がお皿を洗っている間にもう試食・・・

おとうさんといっしょ-皿洗い
わがまま放題で邪魔なだけの葵と違い、
寧々はお手伝いで使えるようになってきました。

このように自ら皿洗いです。

でも、横でパクパク食われちゃったら、
もう無理です。

洗い物はあとまわしにして、
試食・・・というか、そのまま実食タイム。


できたよ、ポーズ
おとうさんといっしょ-できたよ、ポーズ

食べながら、特製ハートドーナツにご満悦の寧々。

左下には、台所の床にじかに座り、皿のドーナツをもくもくと食べる葵もいます。

甘いものがあまり好きでないせいか、私のデザートにはどーも甘さがたりないようです。

このドーナツも甘さが足りなかったかなと思ったのですが、
子どもらが喜んで食べてるから、まあいいでしょう。

というわけで、たらふくドーナツを食べた後は、フリマ出店中の嫁の陣中見舞いへ~



バナー にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑登録してみました↑ ポチッ、ポチッとお願いいたします



コメアリ ■□■□■□■□■□ コメントありがとうございます ■□■□■□■□■□