みかん20個 | おとうさんといっしょ

みかん20個

好きな食べ物は? ブログネタ:好きな食べ物は? 参加中

ウチの家族はみんなみかんオレンジが大好きです。

でも、やはりオレンジ20個は食べすぎかな・・・

と思ったけど、ネネアオの二人もオレンジ10個は食いすぎだろう・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

なんでそんなに食べたかというと・・・みかん狩り


日曜日に茨城県は石岡に

オレンジみかん狩り に行ってきました。

筑波山のふもとで、
昨年の春にはいちごいちご狩り行ったところです。

ここはフルーツの町で、
この季節にはkaki☆☆柿狩り も盛んですし、
ちょっと前には、ぶどうぶどう狩り梨梨狩り
そのほかにも栗栗ひろいリンゴりんご狩りもやっているところがあります。

狩り好きな我が家としては、みかんはぜひともやっておきたかったのです。

昨年の春には伊豆の伊東で夏みかんでは体験しているのですが、
正直、ちょっぴりすっぱく、それほど食べれませんでした。

やはりみかんといえば、こーゆーみかんですよ(写真右上矢印)。

前日の夜に、東京12チャンネルで秩父(旅番組)と湯河原(アド街)でみかん狩りをみて、
ネットで他の場所を調べたら、石岡でやっているので急遽決行しました。

高速料金とみかん狩り代+お茶や子どものおもちゃ代等はおばあちゃんが出してくれたのですが、
みかん狩りは大人300円、小人200円で、時間制限なしで食べ放題といちごや梨に比べはるかにお得。
もちろん持ち帰りは別途ですが、
その場でビニールシートをひいて、ピクニック気分でみかん狩りを満喫させていただきました。

寧々が狩り、
寧々が狩る

葵も狩る。


葵も狩る

そして、もちろん食べる(ぱべる・・・葵語)


パクパク、モグモグ
写真では、葵はおにぎりを食べていますが、
みかんもたくさーん食べています。

私も今まで生きていた中で、最高にみかんを食べました。

さすがに、小粒でも10個以上食べると、
ゲップゲップになります・・・

しかし、ちびっ子たちも7個とは・・・

タダのアオッチの分を差し引いても十二分に元を取ってます。


みかん、やはり当たりはずれがあります。

嫁の食べるのはすっぱいのが多かったそうですが、
私としてはいろいろな味があったほうが飽きないし、
おにぎり等を途中で食べては、みかんを食う。

みかんが主食で、おにぎりがおかず

でした。


てなわけで・・・

食ったぞー
こんなにたくさん食べました。

でも、お店の人は感じのいい人が多く、
来るときに下の柿の売店から案内してくれたおばさんに、
帰りに会うと、

「もう帰るの、わざわざ東京から着たから、
 もっとゆっくりしていけばいいのにぃ」

と、声をかけてくれたのですが、



その際の寧々の返答・・・

寧々は7個も食べた~、パパは20個!!

は、事実ですが、ちょっぴり恥ずかしかったです。(;´▽`A``

休憩場所では、柿もごちそうになり、手作りこんにゃくがとてもおいしかったので、
両方とも購入しました。
せっかくなので、みかんも一袋(300円)購入しました。

柿は20個近く入っていて1000円、さらに3個もオマケでくれました。

こんにゃくは夕食時のツマミとして食べようと、
田楽用のみそを作り、しょうゆと2種類の味を楽しもうと思ったのに、
ネネアオの二人にツマミ食いでほとんど食べられちゃいました
(もう1個ありますがね)。

でも、驚いたのは二人のツマミ食い・・・

なんと、家でまたみかんオレンジを食ってやがる・・・

それも一人3個ずつ・・・

(というわけで、冒頭の10個になったわけです!!)
絶対、食いすぎです。
親はさすがにみかんは食べる気はしませんでしたが、
子どもは好きなものはそんなに食べるものでしょうか?
・・・ウチの子だけでしょうか・・・

さらに、驚いたのは・・・

うんちウンチうんち

寧々のは鮮やかなオレンジ色でした。

寝ていた嫁に声をかけたのですが、みてくれませんでした。
さすがに写真はとりませんでしたけど。

・・・翌日の葵のも気になったので観察したらやはりオレンジでした・・・


帰りの車で、たっぷり寝ていたので、
10時まで夜更かししていましたが、
さすがに水分の取りすぎか、トイレに行きまくっていました・・・

やはり食べすぎはよくないですね。

のぼってきた道をもう少し行くと、筑波山のロープウェー乗り場までいけるのですが、
お店の方が他のお客さんが混んでいて降りてきた、もっと早い時間のほうがいいかも・・・

という情報を教えてくれたので今回は断念したのですが、
来年は筑波山の紅葉とセットで楽しめればいいですね。

って、来年も行くのかい???



バナー にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

↑登録してみました↑ ポチッ、ポチッとお願いいたします



コメアリ ■□■□■□■□■□ コメントありがとうございます ■□■□■□■□■□