ココナッツのバスケット | 沖縄 宮古 来間島から マヒナ日記 tidamahina.com

沖縄 宮古 来間島から マヒナ日記 tidamahina.com

2013年夏から沖縄 宮古島の来間島(くりまじま)で暮らしています。海のこと、島のこと、日常のことを綴る写真日記。
ただ今来間島に小さなアトリエ兼ショップ開店準備中。太陽染めWSは随時受付中です! tidamahina.com

aloha!


ココナッツリーフで編んだバスケットや帽子
お土産屋さんなんかで編んでいるのを見ていて
やってみたいな~ってずっと思っていました。

作り方を教えてくれるローカルのイベントがあっても
小さな魚を作るばかりで・・・

毎年6月にホナウナウのナショナルパークで行われるカルチャーフェスティバルでは
ココナッツリーフでのバスケット編みの他にラウハラブレスレットやレイ、イプ
ノーズフルートとか様々なクラフトを体験できるんだけど
去年はその現場にいたのに時間がなくってできず(涙)
今年もフリーダイビングのコンペと重なって、すぐ近くの海にいるのに
できず・・・(涙)

コンペ終わって、急いで行ってみたけど片付けられてました・・・
この写真の人がかぶっている帽子も作ってみたい!
Aloha journal


そうしたら!!作ってみたいよーーーという私の強い願望を友だちが叶えてくれました。
街のレストランでレッスン!!
Aloha journal


Aloha journal


いや~たのしい!!
手作りって大好きなのです。
教えてもらってからは、ココナッツリーフが気になっちゃって気になっちゃって(笑)

手に届く位置にリーフがある木が少なくって、キットを準備するのが結構たいへん。
住んでいる家のヤードにも大きな木があるんだけど
よじ登っても取れる位置ではない・・・

と思っていたら!ベビーヤシの木があったのでした!
普段、見ているようで見ていないのね。いろんな植物があるのよね。

さっそくキットを作るために数枚マントラを唱えながらとらせてもらいました。
ハワイアンはチャントを唱えるんだけど、私はチャントが分からないので
いつもヨガで教わったマントラを唱えております。
Aloha journal


ちょうどマンゴとリリコイをいただいたので入れてみました。
Aloha journal


何個も同じのを作っています。
作り過ぎなので、フルーツを入れて友だちにあげたりして、自己満足しています。
Aloha journal


そろそろ違う形のものを作りたいな~

そうそう、これも作ってみました。
ココナッツの殻で作ったキャンドルホルダーの置き台。いいでしょ~?
Aloha journal


me ke aloha!