今日は子供神輿の日


我が家に小さい子はいないけど


お神輿が御祝儀を回収にくる


年に1回合法的に


何十人もの集団が1軒ずつ


家周りをじっくり見ていく日


昨日のうちに


庭の草刈りを済ませて 


裏のテラスに出してある


段ボールをまとめて


庭の手入れ用のバケツとかスコップとか


アルミレーキ、ほうきとちりとり


スッキリまとめて置いてます感


出しておきました


子供が小さい事


PTA役員になって子供神輿付いて回って


元々アルコールダメで


お神酒も断ってたけど


その時、お神酒の盃


バケツの水で濯いだ後


タオルで拭いて次のお家へ


って繰り返してたの見て


絶対無理って思った


全く信仰心がなく


お神輿が持ってくる


地元神社の御札も断る我が家


神棚もないのに


1年間どこに保管する?って思って


1度も貰った事がない


御札はいらないけど


先日行った沖縄旅行屋さんで見たら


やっぱりシーサー可愛いって思って


茶色とかオレンジ系のシーサー


玄関に置きたい気持ちはある