姉の生検の結果が出た



hodgkin lymphoma


最初の疑い通りホジキンリンパ腫だった


私は、ホジキンリンパ腫にたどりつくのに
たくさんの時間がかかった。
その間に、胸腺癌だという見立てで
呼吸器内科で入院して、生検の結果が出て
血液内科のある病院へ転院した。



ホジキンリンパ腫は、悪性リンパ腫の仲間


日本人の悪性リンパ腫の割合は
9割以上が非ホジキンリンパ腫
残りの1割未満がホジキンリンパ腫らしい


3年前そんな珍しい病気にかかった私は
稀だと思っていたら、ここへきて
姉まで同じだとは心底驚いている。


今回姉の縦隔にある5センチほどの腫瘍の
生検の結果がホジキン。


ただそのほかにも広がっている腫瘍が
全て本当に同じか結果が出るのは
もう少しあと。



モヤモヤした期間は続く。



まだ抗がん剤治療が始まってないのに
どんどん痩せてしまう。


そうだった
私も、同じだった。


まだ抗がん剤始まってもないのに
食欲がなくなってお腹が空かなくなった。


懐かしいけど、今その感覚と同じになれない。



やっぱり
病気本人と、まわりの人間の辛みは
違うのだ。

どっちが、とかじゃない。
どっちも、だけども、種類が違う。


どっちの感覚も経験すると思ってなかった。



夜、姉にICがある
結果を待った