こんばんはニコニコ


僕が1歳2ヶ月になりました


◯ボール大好き継続

ボールを投げたりもらったりすることが大好き。

最近はサッカーみたいなことも

あとはレゴデュプロ。

作ったものを壊す専門

くるくるチャイムも変わらず大好き。

あとはリモコン、鍵を常に追いかける。


○母さん大好き

ご機嫌なときは、夫が好き。

寝起きや夜中は、基本母。

母がいなければ全て夫でok

最近は誰かのどこかに触れていたい

誰かが帰ってくると気配でわかるのかすぐに玄関の方に向う。

義母やお友達にはしないから私達3人だけ


◯家の中はよく歩く

よたよたして転ぶけど、基本歩く

ハイハイの時間が少なくなってきた。

ゆーっくりお散歩もする。

まだ、不安定なときも多々あり。


○基本は私と夫、娘以外の抱っこはダメ

私や夫の胸の中にいるとめちゃめちゃ愛想振りまくくせに、他人の抱っこは許さない。

義母はすこーーーしだけいいのかな?

基本だめだけど、めちゃめちゃ笑うの、

おばあちゃん達見ると手を降ったり笑ったりする。

知らない人に会うと私の股の中に入ってくるの可愛すぎる


○スタイ、よだれが多くて毎日最低5枚変えてる

買い足す


○12〜18m.80の服着てる

ボディ+サロペットの組み合わせがほぼ。

あかちゃんのサロペット可愛い

ロンパースは着なくなった、


オムツサイズはM パンツ

ムーニー、メリーズ

夜はパンパースМの夜用


○体重 

めちゃめちゃ元気だし、成長の過程も問題なし

1歳になってから測定してない。

9キロは超えていそう。


◯食材のこだわりはないけど、味のこだわり強め

嫌いはないのに好きが激しめ。

今はにんじん、ほうれん草、ハンバーグ、みかん、トマト煮込み、クリーム煮、卵焼きが好き。

餃子も食べるからひき肉系が好きなのかな

あまり好みじゃないものは床にポイポイする。

同じ食材でも好きじゃない味はべーする。

うどんは全く食べない。

もう大人と同じものを食べる。

(家のご飯を前より薄味にしている)

もしくは調理過程で息子の分を取り除く

果物が大好きすぎて、見ると発狂し、口に入れていたご飯とか出して、それくれーーーってなる。

ロックオンした時の早くくれがひどい

ほぼつかみ食べ。汚いけど良しとしてる。

毎食椅子から床まで拭き上げが面倒


朝 鰹節ふりかけ、卵焼き、みかん、(野菜)

昼 オールインワンご飯

夜 大人と一緒

3時におやつあげてる

日中は長くて6時間授乳しなくていい日もある。

でも、家にいることが多いからすぐあげちゃう。

基本3時間くらいかな?


○19時半時睡眠

基本寝室でころり

ここは授乳なくセルフねんね

だけど、トントンもしくは腕枕

1時頃まで眠ってたのが11時には起きるえーん

夜中は2〜3回くらい授乳。 

3回食にしたから夜間授乳必要ないってわかってるんだけど、我が家は来年のGW卒乳予定なのでそれまでは存分にあげるつもり。

お昼寝は2時間寝る。


○便は1日1〜2回

普通便

出る日は1日2回出


◯下の歯が4 本に加え、上の歯が4本


◯バイバイといってらっしゃーいで手を振る。

あとはごちそうさまというと頭を下げる。

パチパチもする

指差しもする

いらないものは首をふる


◯よく被害者の会が立ち上がる

泣くときに大きなオクチをあけてわーーーんじゃなくて、口を閉じてんーーーー!んーーー!って泣くのが本当可愛い。

本気泣きのときはわーーんだけど。

すぐ泣く。

夜中の対応だけ母じゃないとダメ。

あとは夫で大丈夫。


◯歩けるようになったので午前中天気の良い日はお外に行く。

近くのスーパー、おばあちゃんち、夫の会社までのお散歩、庭で石遊びどれかを1時間くらいする。

そうしないと午前中寝てしまう事が多く、

帰宅してシャワー、11時過ぎにお昼食べて12時かラお昼寝の流れ。

保育園でもそんな流れだからこれを定着させたい





ーーー可愛い

僕は本当に本当に癒やしでしかない

可愛すぎて困る。

本当可愛い

仕事復帰したいようなしたくない

大きくなるのが嬉しいような悲しい

毎日可愛い

娘のことも可愛すぎるけど、同性と異性でちょっと違う気がする。