先日、ドアッグストアの壁に宣伝の「思い出のVHSをDVDに!」を見た。


あーーそうだよね!カビが生えるし、安全に保存しておかないとと思い、気になったがそのまま・・・


子供の誕生日に、ビデオ撮影して、赤ちゃんの時のが見たいと言われ、


いれたら、テープが取り出せなくなった。


修理に持ち込みしたら、アフターサービスが去年切れていて、部品もない、テープはただで取り出す、しかし、直す気もない、壊れて動かなくなるかもしれないし、動くかもしれない、取り出すのみ


との、了承を得て、やっと、預かってくれた。


そうなると。。。。再生機器はそれだけ、


それから、私とビデオ、DVD、BD(ブルーレイ)の戦いが始まる(大袈裟


再生できないとなると、ゴミになる・・・・どうにかして、見れるように、かつ長期保存をしよう!


成功したので、困ってる人がいるかもしれない!参考になればと、だらだらメモ代わりに書き残す。



わたしの、計画1~2


1.ビデオムービーも、2代にわたり、1台目はVHS-Cが16本ほど

これは、VHSのケースに入れ、ビデオで再生

それを、どうにか、持ってる危機でDVDにして、外付けハードに入れれば安心だろう。


2.修理に出してる、ビデオのminiDVっは、ひとまず、保留(ぇ





1.の作業工程

(試行錯誤してもできた。時間があるときに、やってしまおう♪


まず、録画できるかの準備




①VHS-Cの再生機器と、DVD録画する機器の確認


壊れたと思っていたVHSビデオを、直すところから始まる・・・・・なんと、年月をかけて、復活を遂げていたw


ビデオ本体で出力、再生側は確保。




②録画、入れる側で、テレビについてるDVDに録画機能がある。


録画のボタンがあるからできるはずだ。ネットで安いDVD-RE購入、繰り返し録画用を用意した。


アクオスは簡素に作ってるDVDが付いているので、DVD録画はできなかった(ノД`。)

(先に、アクオスから調べろって話。しかし、最近の機械がさっぱりわかってないので、そうくるとは思わず


BD(ブルーレイディスク)なら、録画が可能で、ネットで購入


これでどうにかできるだろうって、みると。。。。


VHS-Cに、白いお粉が。。。。カビ(カビ除去は、後日に日記にする




③ビデオ出力側に黄色、白を差し込み、テレビに入力同じ色の所に差し込む(赤がない・・・


ビデオ再生して、テレビ録画ボタンポチ


・・・・・・・録画されない


ビデオ古すぎで、赤いの入れる場所がないからか!!

音声、画像が出ていても、デジタル変換とか?そうゆうのかな(っエ`o)エグエグ


ググりまくり、つなぐものも、色々かえ、、、


なんと!!テレビ側!入力切替で3!!!!ここ3でできますよ!(アクオス


25GBが、どれだけはいるか、わからないが、30分テープが余裕で7本は入った。(多分、もっと入る。



無事、録画確認しましたー!(・`ω・)


ブルーレイになったわけだが、これを、外付けハードディスクに入れるものが、うちには、今のところない


しかし、1週間かけた、壮大な作業(自己評価


画像が、そのまま、汚いけど、こだわりはないし、ゴミになって思い出は消えたとならなければ、

よかったので、大成功だった。


映像にこだわる、時間がない、人には、お金がかかりますが業者に頼めます。


しかし、カビ取りが、1本3980円だったので、何万かかるんだーーーーと


手間暇かけて、やれることは、やれた。


砂嵐で、目が疲れます。


一先ず、移行はできたので、ほっとした。


後日、HDDに、移そうと思う(いつになるやら