先日、ドアッグストアの壁に宣伝の「思い出のVHSをDVDに!」を見た。
あーーそうだよね!カビが生えるし、安全に保存しておかないとと思い、気になったがそのまま・・・
子供の誕生日に、ビデオ撮影して、赤ちゃんの時のが見たいと言われ、
いれたら、テープが取り出せなくなった。
修理に持ち込みしたら、アフターサービスが去年切れていて、部品もない、テープはただで取り出す、しかし、直す気もない、壊れて動かなくなるかもしれないし、動くかもしれない、取り出すのみ
との、了承を得て、やっと、預かってくれた。
そうなると。。。。再生機器はそれだけ、
それから、私とビデオ、DVD、BD(ブルーレイ)の戦いが始まる(大袈裟
再生できないとなると、ゴミになる・・・・どうにかして、見れるように、かつ長期保存をしよう!
成功したので、困ってる人がいるかもしれない!参考になればと、だらだらメモ代わりに書き残す。
わたしの、計画1~2
1.ビデオムービーも、2代にわたり、1台目はVHS-Cが16本ほど
これは、VHSのケースに入れ、ビデオで再生
それを、どうにか、持ってる危機でDVDにして、外付けハードに入れれば安心だろう。
2.修理に出してる、ビデオのminiDVっは、ひとまず、保留(ぇ
1.の作業工程
(試行錯誤してもできた。時間があるときに、やってしまおう♪
まず、録画できるかの準備
①VHS-Cの再生機器と、DVD録画する機器の確認
壊れたと思っていたVHSビデオを、直すところから始まる・・・・・なんと、年月をかけて、復活を遂げていたw
ビデオ本体で出力、再生側は確保。
②録画、入れる側で、テレビについてるDVDに録画機能がある。
録画のボタンがあるからできるはずだ。ネットで安いDVD-RE購入、繰り返し録画用を用意した。
アクオスは簡素に作ってるDVDが付いているので、DVD録画はできなかった(ノД`。)
(先に、アクオスから調べろって話。しかし、最近の機械がさっぱりわかってないので、そうくるとは思わず
BD(ブルーレイディスク)なら、録画が可能で、ネットで購入
これでどうにかできるだろうって、みると。。。。
VHS-Cに、白いお粉が。。。。カビ(カビ除去は、後日に日記にする
③ビデオ出力側に黄色、白を差し込み、テレビに入力同じ色の所に差し込む(赤がない・・・
ビデオ再生して、テレビ録画ボタンポチ
・・・・・・・録画されない
ビデオ古すぎで、赤いの入れる場所がないからか!!
音声、画像が出ていても、デジタル変換とか?そうゆうのかな(っエ`o)エグエグ
ググりまくり、つなぐものも、色々かえ、、、
なんと!!テレビ側!入力切替で3!!!!ここ3でできますよ!(アクオス
25GBが、どれだけはいるか、わからないが、30分テープが余裕で7本は入った。(多分、もっと入る。
無事、録画確認しましたー!(・`ω・)
ブルーレイになったわけだが、これを、外付けハードディスクに入れるものが、うちには、今のところない
しかし、1週間かけた、壮大な作業(自己評価
画像が、そのまま、汚いけど、こだわりはないし、ゴミになって思い出は消えたとならなければ、
よかったので、大成功だった。
映像にこだわる、時間がない、人には、お金がかかりますが業者に頼めます。
しかし、カビ取りが、1本3980円だったので、何万かかるんだーーーーと
手間暇かけて、やれることは、やれた。
砂嵐で、目が疲れます。
一先ず、移行はできたので、ほっとした。
後日、HDDに、移そうと思う(いつになるやら