ジューンベリーのカメムシ被害ですが
父のアドバイスは結局怖くて中々実践できず…

コメントでMIYUちゃんに
アドバイスをいただいたハッカ油を
先週末、やっとドラッグストアに行けましたキラキラ
仕事をし始めて
気軽にお買い物に行かなくなったのが辛いところ💦

その間カメムシの被害に
結構遭っちゃいましたが😭
ハッカ油でスプレーを使って
吹きかけたら
かなりカメムシの量が減った気がしますびっくり
しぶとく葉っぱにくっついてるのもおりましたが🙄
匂いの好き嫌いの個体差かな?!

カメムシ被害に遭われる方
先ずはハッカ油からお試しするのが
いいかもですキラキラ
エタノールを混ぜて水で薄めて作るのですが
エタノールも一緒に買うのを忘れてしまったため
ドーバーパストリーゼで代用しちゃいました💦
虫除けスプレーを作られる際は
エタノールの購入もお忘れなく!












さて我が家は基本カーテンレスで
生活できるような
間取りをお願いしたのですが
ここはあった方がいいんじゃないか
という箇所には
ロールカーテンをつけました猫

もうすぐ住み始めて1年が経ちますが
ここのカーテンは不要だったな、
いや、ここのカーテンは必要だったな
というところをご紹介していきますハムスター



パンダまーったく使ってないカーテンパンダ
・スタディスペース上の窓(北向き)

リビングなので基本家族みんなおります…

夜お隣さんの2階から丸見えかもですが
カーテンを閉めるのが
とっても大変なのでそのままです💦

普段見られてヤバイことも
していないので見られても良いのですが
お隣さんはどう思っているのでしょう😅

どんなふうに見えてるのか気になる!!!


パンダ意外と付けてよかった場所パンダ
・2階洗面台の窓(東向き)

ここの窓、家が建ってビックリしたんですが←

お向かいさんの窓とばっちり重なっており
こんにちは状態でした💦

でも上の方は角度によっては空が見えるので
常にカーテンを下げるのも嫌だなと
100均でシートを貼ることに

そのため春、夏、冬は開けっぱなしで

生活ができているのですが問題は秋💦

朝洗面台に立っていると
直射日光がガッツリ当たり
眩しくて眩しくて目が開けられません😂
この時期は心から
カーテン付けといてよかった🥺!!!
って思いましたキラキラ


パンダ付けとけばよかった場所パンダ
・書斎の上付き窓(南向き)

こちらは春、冬は

カーテンレスで過ごせるのですが
夏、秋になるとがっつり日光が当たり
めっちゃ暑いらしい🥵

何となく上付きの窓はカーテンがなくても
大丈夫なイメージがありましたが
一体時間滞在する
北向き以外は付けて置いた方が無難かもです。


パンダ付けてもよかったなと思う場所パンダ
・リビング(南向き)

冬ガッツリ日差しが入って気持ちいいのですが

秋だとまだまだ暑い日もあるのに
陽が当たり始めるので
調節するためにレースカーテンや
ロールスクリーンがあってもよかったかなと🤔
なくても大丈夫です飛び出すハート



パンダ付けなくてよかった場所パンダ
玄関の窓(東向き)

ずっと滞在する場所ではないし

ジューンベリーが育ったら
緑が見えるはずですしキラキラ

・ただいま手洗い上の窓(北向き)
夜お隣さんの2階から見えるかもですが
普段ずっと人はいない場所なのでなくてOKです!

・ランドリールーム(南向き)

衣所でもあるので型ガラスのため

ロールカーテンも不要です✨



・吹き抜けの窓(南向き)

無くて問題なしです音符



パンダ付けてよかった場所パンダ

もちろん寝室とゲストルーム

寝るところですしねふとん1ふとん2ふとん3




以上我が家の窓とカーテンでしたにっこり


ちなみに我が家の西側は

若干高低差がある関係

西向きの窓はゼロのお家になりましたハムスター

なくても全然問題ないですにっこり