我が家のお庭は南向きで
夏は燦々と太陽の光が入ってくるのですが

塀とお家に囲われているため
冬はがっつり日陰に…


こういう場合は

日向に強い植物を植えるのか?

日陰に強い植物を植えるのか?

悩んでいたのですが




お家や塀に囲われたお庭は

シェードガーデンということが

やっと分かりました!!


我が家は半日陰にあたりそうですキョロキョロ



南向き!というだけで

日当たりばっちり!だと思い込んでましたが

住宅密集地はそうではないということに

やっと気付きました笑い泣き



ちなみに玄関前の植栽コーナーも東向きで

朝は光が当たり午後から日陰になるため


こちらもシェードガーデンになるんだそうで

我が家の植栽コーナーは

どちらもシェードガーデンでしたクローバー




なので日陰で育ちやすい植物が元気で
ヒューケラに可愛いお花が咲きました♡


リシマキア ペルシアンチョコレートにも

黄色のお花が咲いてます♪


グレコマも相変わらず元気!


逆に日向だと可愛いお花が咲くはずの
クリーピングタイムが
全く咲かず残念ですえーん
この子どうしましょう…
欲しい方いらっしゃいますか??

日向に強い植物と
日陰に強い植物がありますので
どなたかの参考になりますと嬉しいですキラキラ








先月可愛いお花が咲いたアジュガも
日陰に強いタイプなので
追加で植えることに♡


元々このエリアに植えていた
ワイヤープランツは
お家の中で育てるため

seriaの鉢植えに植え替えましたグリーンハート

大きさがギリギリでしたが

100円には見えない可愛いさです

穴が開いてない仕様だったので

キリで穴を開けてます〜



ワイヤープランツをお家の中にお迎えして

観葉植物が5つに増えましたグリーンハート


家の中にも緑が増えると癒やされますルンルン