こんにちはニコ

初めての方はこちらを読んでから戻ってきてね
このブログについて↓



赤ちゃんが泣くときについてお話しするね

赤ちゃんのなかでも新生児期といわれる生後1ヶ月までの赤ちゃんのことについて

出産の時、すぐに赤ちゃんが泣いてくれるかどうか、みんな心配するよね
これは、赤ちゃんが自分の力で呼吸を始めたことを証明してくれるから、とても大切なこと
ここで泣くことで、しっかりと肺が膨らむから安心するんだ

けどね、そのあとは…というと…
泣いてる赤ちゃんを見てお母さんたちは
はてなマークなんで泣いてるのはてなマーク
はてなマークなんで泣き止まないのはてなマーク
と、赤ちゃんが泣いていることがとても辛くなってくる

そうだよね、赤ちゃんは泣くことでしか、意思表示できないから、とにかく全力で泣いて訴えてくる

ひらめき電球オムツを替えてみる
ひらめき電球おっぱいやミルクをあげてみる

だいたい、この辺をトライしてみるよね
でも、泣きやまないことも多々あるアセアセ
そんなとき、お母さんはどんな気持ちになってるかな…?

うずまきなんで、泣きやまないの…
うずまきどーしたらいいの…
うずまき誰か助けて…
うずまき泣きたいのはこっちだよ…
うずまき早く寝たいのに…

なんて気持ちになってないかなぁ…

赤ちゃんね、オムツでもミルクでもなくて
ただ単に抱っこしてて欲しいんだよね

もやもやえ…にやり抱っこしてますけど…ぼけー

って声が聞こえてくる…ほっこり

そーだよね、抱っこしてるよね
でもね、その時のお母さんの気持ちが大切なの

この抱っこしてて欲しいだけ、のときの赤ちゃんの気持ちは
赤ちゃんいつもお母さんのお腹の中でお母さんの音や温もりに包まれてたから不安なの
赤ちゃんお母さんから離れて不安なの
赤ちゃん不安なのをわかって欲しいの
なんだ…えーん

その気持ちをわかってあげる…ほっこり
ただ、それだけ
そりゃ、そーだよね…
10ヶ月もママの一番近くにいて
ママの心拍を聞いて
ママの声を聞いて
ママの温もりの羊水に包まれて
それで、産まれたとたん、お布団にゴロン
そりゃ、不安になるぐすん
そんな赤ちゃんの気持ちを思ってみるとどーかな?
ママのたくさんの不安うずまきはスーッと楽になるよね
ママの気持ちが楽になったら、あとは赤ちゃんにパワーを送ってね
ドキドキそーだよねー、不安だよね
ドキドキママはここにいるよ
ドキドキ大丈夫だよ
ドキドキ安心して寝んねしていいよ
こんな事を思ってみて…
口に出して、話しかけてあげるとより伝わるよウインク
赤ちゃんの知能はとても高いって言われてる
だから、話しかけてあげてね
赤ちゃんはちゃんと聞いてるから
どーしても難しければ、頭の中で声をかけてみて

そうすると、赤ちゃんは不思議と落ち着いてくれる
赤ちゃん不安な気持ちをわかってくれたんだー
赤ちゃんママの心が穏やかになってるー
赤ちゃん穏やかに抱っこされてると安心するー
そんな気持ちになるんだよね
安心した気持ちで寝かせてあげると
赤ちゃんはお布団でも安心して眠れるんだ

ただ、ひとつだけポイントがキラキラ
抱っこするときにおくるみのようにタオルとかで優しくくるんであげてね
そうすると、お布団に寝かせたとき
手足がバタンってならないから、赤ちゃんびっくりしないからね
お腹の中にいたときみたいに、少し包まれていると赤ちゃんは安心するの
お腹の中では丸まってたからね
大の字描いて寝るのは苦手なんだよウインク


おまけ
現役ナースの人は赤ちゃんの気持ちにプラスして
赤ちゃんだけ入院しているお母さんの気持ちも考えてみてね
たぶん、すごく辛いし、悲しいし、寂しいと思うの
この子のお母さんはきっとこんな気持ちなんだらうなぁ…
そんなことも思いながら、5分でも10分でもいいから抱っこしてあげて
きっと次の仕事とか気になっちゃうと思うんだけど
10分待てるお仕事なら、赤ちゃん抱っこしている瞬間だけ、そのことを忘れて抱っこしてみて
そうすると、あなたの心拍が落ち着いてくる
右矢印不思議と赤ちゃんは落ち着いてくれる
右矢印あなたも落ち着いて次の仕事に行ける
ちょっとだけ、試してみてね

読んでくれてありがとうラブラブ


さくらんぼ🍒って赤ちゃんのおしりみたいキラキラ