橿原神宮さんからいただいたお屠蘇を元日にいただきました。

参拝は2019年9月。

それから毎年12月にご祈祷のお便りをくださり、屠蘇散が同封されています。




2019年夏至の日に伊勢神宮さんを参拝した際に購入した神盃でいただきました。





とても美しい盃です。


神盃は神仏へのお供え、お飾りにする他に自身で使用してもよいです。

ただし、使い方を混同するのはNGです。


普段使いもよいそうですが、元日だけ使うことにしました。


屠蘇散は一晩漬けると滲み出て、薬草のとてもよい香りになりました。


お味もちょっと漢方薬っぽく、からだによい感じがしました。


金盃だから、色が全然わからないけれど、黄金色?飴色?みたいな感じです。

(うっかり写真を撮り忘れました)


ありがたくありがたく、ちょうだいいたしました。