12月16日、東大寺さんにお参りした時のお話をします。

お馴染み、南大門の金剛力士像(阿吽像)です。

夕方になると、ライトが当てられるんですよ。
初めて知りました。
何度も行ってみるもんですね。

筋肉美が、さらにクッキリ見えます(^_^)

{28BB9710-4ECF-41E9-9EB5-F253361C6B7F}


{76B2D289-F411-48F3-B4A8-56C5DB9D6D10}

日中ここで修学旅行生と一緒になり、阿吽像の解説を便乗で聞いていたら、とても印象的なことがありました。

「運慶の作品はとても写実的で、足を見るとそのことがよく分かりますよ」と。

柵をしていることもあるし、今まで、足元なんて気にして見たことなかったですよ。

聞いたからには、覗き込みました。

そしたら、そしたら。

この足ですよー!!

{B5F7008D-0D82-4BA8-BF0F-B815A658B7EC}
阿像さんの方の足です。

ちょっと、精巧すぎませんか(泣)

こんな見方を知ってしまったら…。

これからの鑑賞がますます楽しく、興味深くなりますよね〜〜o(^-^)o