昨日は3歳児健診に行って来ました。

健診の案内が届いて、まず驚いたのが
視力、聴力検査を自宅で親がやる事!
どこの地域でも自宅で検査させるのでしょうか?
皆さんの地域はいかがですか?



3歳児健診って発達を確認する大事な健診だと思うのですが、それを親にやらせるっていいのかしら?
保健センターや病院ではいつもと違う雰囲気でちゃんと出来ないというのもあるかもしれませんが、結局引っかかって精査となれば病院で検査を受けるし…


せっかくの健診!専門家にしっかり診てもらいたいと思うのは私だけでしょうか?
(私は仕事で視力、聴力検査を行う事もありますが、やっぱり健診の場でやってもらいたいなと感じました。)


次に驚いたのが開始時間!
13時からっていつもお昼寝してる時間ですよチーン
休みの日は15時くらいまで寝ない事も多いですけどね💦


保健センターまで30分程掛かるので、早めにお昼にして出発!
ベビーカー無しでバスで行こうかとも思いましたが、7ヶ月の赤子を連れて行くので途中で寝られたら身動き取れないと思い、ベビーカーに長男を乗せて行きました。

案の定出発から数分で寝る長男。
保健センターに到着してもぐっすり。


順番が来て呼ばれてもぐっすり笑い泣き


無理矢理起こして連れてったら、最初が歯科健診で大暴れ!


歯科健診みんな大泣きで嫌いなんだから、最初にやらないで欲しい真顔  ☜これも驚いたところ
引っ越し前の保健センターで1歳6ヶ月健診を受けた時は歯科が最後で、これが終われば帰れるぞーって感じでした。

そのまま不機嫌なまま健診もグダグダで終わり、ちゃんと診てもらった感が無いまま帰宅。


あんな感じの健診でいいのかしら?
でも体重と身長のバランスも良く、歯科健診もキレイですとの事でした。



帰宅するともう15時過ぎ!


ご褒美おやつのアンパンマングミをあげて、夕飯の支度ですゲロー

疲れた母とは反対に伸び伸びとしている☝️

あ〜疲れた!



ちなみに次男はずーっと大人しくおねんねしてましたにやり