低学年向け通学バッグ(写真11枚) | 気まま洋裁店「繭」

気まま洋裁店「繭」

東京都町田市で洋裁活動をしております。
ただいまネット販売に向けてオロオロ中…
生温く見守ってやってください´д` ;

こんにちは。
町田で洋裁活動「繭」をしています山下まゆこです。

先日、高学年向け通学バッグをご紹介させて頂きました。
実はあのサンプルは自分でも満足していて(笑)
来年入学の真ん中っ子にも早速作ろうと思っていたんですね。

ところが。

でかい…( ̄▽ ̄)
部屋を歩かせたら、引きずってました…💧
生意気ながらもまだまだ小さいのだと
再認識したところで
新一年生〜低学年向け
使いやすくて丁度いい通学バッグを作ろう考えることになったのです。


で、こちら。
いつも売り物ばかり作ってヒンシュクを買っているので
以前オトナ買いしたプリンセス生地で。
(購入 イオン内の手芸店パンドラ)

タグはpres-deさん。
このタグには
サーカス大好き!
がんばった後は楽しいことが待ってるよ
と書いてあるそうです(*´◡͐`*)

通学が、なかなか大変な娘。
(アップダウンが激しい)
楽しく通ってくれるといいなあ。
青とローズピンクが好きな彼女のために
これでもかと詰め込んでみました( ̄▽ ̄)
女子〜な感じ。
けっこう好きです、私も(*´◡͐`*)

お道具箱は横にぴったり。
A4のものが収まるので、
こちらもママがちょっと貸して〜できるかな?
良かった、これくらいなら持ち運べそう…(笑)
娘はただいま110cmほど。
持ち手は高学年向けより少し細めなので
娘の手のおさまりもいいようです。


マチは高学年向けが7cm
低学年向けは3cmとなっております。
マチのある幼稚園バッグをお求めの方にも
違和感がなく
学校のものもちゃんと入るくらいがいいなーと。

以下、比較です。


実は低学年向けも、お道具箱が縦に入ります。
隙間に上履きと体操着もキュッと入るかな?
このために、高学年向けより少しだけ
持ち手を長くしてあります。
オトナはお道具箱入りで腕にかけるのは厳しい…
この差が、10歳のお兄ちゃんとの差。
まだまだ小さい。
お兄ちゃんが1年生で参加した運動会のときも
あんまり小さくてハッとしたなあ。

それまで憎たらしくなってた思いもフッと消えて
ずいぶん可愛く感じるようになったのでした。


さて、長々ご紹介にお付き合いくださって
ありがとうございます!
語らせるともっと長くなりますが( ̄▽ ̄)
私の周囲の人たちは大変です(笑)
娘、喜んでテンション上がり過ぎ
かぶる。


11月19日
ぽっぽ町田前で開催される
ココカラフェスタに出店予定です。
今のところ、通園通学バッグと
体操着入れ&上履き入れ
マスク、ハンカチを考えています。
生地は全部お揃いで手にして頂くのは難しいかもしれません…

もしご興味を持って頂けるようでしたは
ぜひお越しください!
お待ちしております!(*´◡͐`*)

via cocoon.sew 繭
Your own website,
Ameba Ownd