顔面麻痺の経過 | 気まま洋裁店「繭」

気まま洋裁店「繭」

東京都町田市で洋裁活動をしております。
ただいまネット販売に向けてオロオロ中…
生温く見守ってやってください´д` ;

顔面麻痺の記録です。
長文なので、もしご興味があればお付き合いください(*´◡͐`*)



どうでもいいけど
こんな引きこもり時に楽天セール( ̄▽ ̄)
無限ぽちぽちです…

なぜかAmazonのタイムセールも見てる。

炭酸が飲みたいけど、甘いのは嫌で
ペリエのグレープフルーツを買ってもうた。

***

顔面麻痺でヒーッて血の気引かせてから2週間。
思いの外、顔も動き始めてます。
傍目から見たら気づきにくい程度まで。

発症後まる7日間は、
1日3回(2種類1つずつ)ステロイド飲んでも
症状は軽いながらも横ばいでした。

目が閉じなくて、痛い。
眼帯で見えなくてしんどい。
顔は片側が能面みたいで、鏡見るのも億劫に。

1週間経って、急に
あれ。なんか顔がだるい。

びりっと痛いところ
押すと打ち身みたいに疼くところ
ピクピク、内側が痙攣するところ

自分の顔が少し感じられるようになりました。
そこからは数日間、起きるたびに
「昨日よりちょっと動く!」(*´◡͐`*)

この辺りから、夜中はテープや眼帯で
目を閉じなくても大丈夫に。

明日でまる2週間なのですが
ぎゅーと目を瞑れば閉じるようになりました。
あとは手でこまめに閉じてやれば大丈夫。
でも口はまだ、ゆすぐとピューです( ̄▽ ̄)

大きなものをかじって咀嚼するのは疲れるけど
口の周りについたり、
口のなかの食べ物を動かせなかったり
そういった不便は落ち着いてきたかな。

***

なった直後は、脳梗塞じゃない!
死ぬより良かった!と思ってました(笑)

でもドライアイは、思ったより大変で
運転してても点眼しまくり。
必然的に外出が減ります。

そして片目の生活はかなり体に負担がかかったようで
数日間右半身がびりびり痺れてしまうように。

自分の身体はほんとに大丈夫なんだろうか、と
けっこう怖くて
正直ちょっと泣きました。

病院へ改めて相談したところ
首を中心に体が辛くて痺れが出てるのではないかと。

そうか。
片目で、いつも通りやってました。
家事も全部。
反省して、ゴロゴロしたら嘘みたいに
痺れはなくなりました。

熱とかないけど、体の一部が動かないこと
片目で行動すること
そのストレス
もうちょっと、自分て大変なのかもと
思ってやらないとなと。


***


それでもだいぶ改善してきて
周りの人は長く会話しなければ気づかないぐらいになりました。

でも私には頼もしい友達がいて、
彼女は「まだ違和感ある。わかる」と
はっきり教えてくれる。

違和感あるね、と言ってくれると
そうなの、まだ変で困るんだと言いやすい。


不思議なもんです。


そして彼女がもうわかんないよ!という頃には
ほんとに周りから見てわからないんだなと
安心してます(*´◡͐`*)


明後日また受診です。
実は発症時から、麻痺してる側の
視力がちょっとおかしいのです。
病院の先生がそこを気にしてくださってます
(いや自分も気になるけど)。
幸い、元に戻りつつあると感じてるけど。

また治ったころに記録が書けたらい否と思っています。

長々ありがとうございました。
どなたかの参考になれば幸いです。