年の瀬 | 気まま洋裁店「繭」

気まま洋裁店「繭」

東京都町田市で洋裁活動をしております。
ただいまネット販売に向けてオロオロ中…
生温く見守ってやってください´д` ;

すっかり年の瀬、といった雰囲気です。


外を歩けば人や車が増えて

お正月飾りがたくさん売っていて

お買い物客のカゴの中も

なんだか普段よりも盛りだくさんな感じ。


我が家は夫婦揃って思い切り体調不良ですが…

なので買い物もそんなアイテムばかり。

レトルトやら、アクエリやら、冷えピタやら、おかゆやら。


ちょっと年末っぽいけどやっぱり違いますよね…(汗)



年明けにはうちの実家の家族と旅行をする予定なので

それまでにげんきにならねば。


私には双子の兄がいまして、

上の兄にはこどもが4人

下の兄には3人、

うちはひとりなのですが

トータル8人の孫に対して

さすがにうちの両親が集まることにギブアップしました(笑)

なので、みんなで千葉へ泊まりながらお正月を祝う予定なのです。




さてさて、話は違うのですが。

先日、ダンナ様がiPODにタロット占いゲームを入れていました。

私、こういうものってやってもらったことないのですね。

ゲームだし軽い気持ちでやってみたら

おもしろかったです。


夜な夜なやってたので、詳しいことは覚えてないし

記録もしていないのだけど

委託をしていること、続けることに関して占ってみたのです。


過去、とても良くない感じの結果。

それにまつわる人間関係も、不穏なような。


現在、すごーく良い状態。

関わる人とのお付き合いも、とても順調で

心も非常に凪いでいるらしい。


未来、焦らず現状維持に努めるよう。

たくさんのことをしたり、ムリし過ぎたりは

しないようにということでしょうか。


他にもありましたが、うとうととやっていたので

覚えているのはこのくらい。

でも印象的で、今後の指針もぼんやり定まった感があり

良かったです。


実際今年はものすごく嫌なことがあり

自分自身の自信も、作品に対する自信も

人との付き合い、関わり方についても

一度総崩れになりました。


しばらくは、作品に対してガツガツしていました。

何を作っていいのかわからなかったのですね。


立ち直ることができたのは、それまでたくさん話してたわけではない

新しい関わりの友人たちのおかげ。


今、穏やかな気持ちを持てて

手に取ってくださるお客様に感謝できたり

自分のすきなものを丁寧に作れば大丈夫だ、と改めて思えるのも

その人達に話を聞いてもらって

ひとつひとつ取り戻せたからです。


今ここにこうして吐き出せるのも、気持ちが落ち着いたからだと思います。

どんなことがあっても、すべてが同じ結果になるわけじゃないですよね。


友達とはやっぱりすごい存在だな、と再認識でした。



また長い日記ですみません…

しかも内面系ばかりで。。。

でもひと区切り、ということをしたかったのでご容赦くださいませ。


今年初めて委託販売をいたしました。

フリマに出てみたりもしました。

私の作品を気に入ってブログをチェックしてくださる方々、ありがとうございます。

ブログタイトル(つまり作品の屋号)で検索をかけてくださる方が増えて

みなさん、どこで知ってくださったのかとホクホク喜んでいます。


私の作品を手に取ってくださった方々、ありがとうございます。

実際にお目にかかることができない方もいらっしゃいますが

ここでお礼を…。


私の作品をお買い上げくださった方々、ありがとうございます。

正直言葉も見つかりません。

丁寧に作っているつもりですが、

いつも何か不備は無かったか、と緊張しております。

万が一のときは、タグについているメールアドレスからご連絡くださいね。

店頭でお買い上げのお客様には、お店の方へもご連絡くだされば

取り次いでいただけます。


来年も、手が遅いのでゆっくりとですが

どなたかの目に止まる作品が作れるようがんばります。


それでは、よいお年をお過ごしくださいね。