日暮里繊維街・レポート【安田商店・他】 | 気まま洋裁店「繭」

気まま洋裁店「繭」

東京都町田市で洋裁活動をしております。
ただいまネット販売に向けてオロオロ中…
生温く見守ってやってください´д` ;


Rich Coloring-安田リネン・ガーゼ


Rich Coloring-トマト布帛・安田ガーゼ
(花柄はトマトさんで買ったもの)


昼食をマクドナルドで済ませて、手持ちの布たちを

もってきたボストンに詰め込み詰め込み。

高校の修学旅行で持って行った、小柄なボストンですが

まさかこんなところで再び活躍するとは。


でもオススメはコロ付バッグでしょうか。

やっぱり持ち歩くのはしんどい…


さて次のお目当ては安田商店3丁目店さん。

こちらはリネン、デニム、ガーゼ、ネル、先染めチェックなどなど。

古い店構えがかっこいい印象でした。

うちのじいちゃんちみたいだ(魚屋さん)。


中にはたくさんのキレイな色をしたWガーゼや

リネン、リネン、リネン、

チェックチェックチェック!


選ぶには好きな布がたくさんありすぎて

一度外に出て考えることに。


そうでした、ここで昼ごはん探しに行ったんだった。

ごめんなさい、前後して。。。


最終的には自宅用に紫色のカラーリネンと

薄緑のWガーゼ

頼まれものを作るのに

グリーン、ブラウン、深紫のカラーリネンと

渋いグリーンと小豆色のトリプルガーゼを購入。


人のものもあるとはいえ、計なんmになったのか、数えるのもコワイっす。


安田商店さんは本店でまとめ売りをしてるようです。

kg売りなんだそうです…。

g/¥100でも、kgだと1万円。

一般人には手が出せません…

でものぞいてみたかったなー

荷物が重すぎて断念!


そして5丁目店さんは店内の通路が狭すぎて

帰りに寄るのは不向きでした。

ひと一人やっと通れる幅で、布も所狭しと積み上げられ

立てられて

これは無理だとここも断念。

正直、混んだとしてもトマトさんの方が見やすかったかな。


脱線しましたが。

さすがにもう疲労困憊だったので、ここらで帰路に着くことに。

駅へ向かいました。


道すがら、要藤商店の外に置いてあったダンボールから

カット生地裏毛(安!)をお買い上げ。

まだ増やすか。


Rich Coloring-特価・裏毛

なんの柄かわからなかったけど、友達が

「受話器?」


なるほどー★


わかんなかったくせに、かわいかったので買ってしまった。

こどものパジャマか、羽織りモノに!


その後、期待を持って行ったパキラさん、パキラニット館さんは

あまり見ませんでした。

荷物が多くて疲れてたし、

まあいいかな?くらいの印象だったので…。


大きな手提げにパンパンの分と

ボストンいっぱいの布たちを持って、ようやく繊維街を後に。


体は疲れて疲れてどうしようもなかったけど

(布より自分の体が重い)

また行こう~★と浮かれた気分で帰りました。


その後数日間はダンナさんに

「なんて楽しい日だったのか」と語ってましたが。


ただいま3分の1ほど地直しができました。

先は長いわー(ほんとに。20m超あるし)

でも幸せです!

月末はセールだそうですよ。


がつがつ縫っていきたいと思います。

手がもう2セット欲しい。