京都2日目


ホテルを8時にチェックアウトして

目の前にあったロイヤルホストで

モーニングをもぐもぐ(初体験)



あんまりお腹が空いてなかったから

そのまま鞍馬に向かっても良かったのですが

今年は「ちゃんと食べる」という目標があるので

ちゃんと食べました



電車を乗り継いで

約20年ぶりの鞍馬山


もっともっと、遠いと思っていましたが

拍子抜けするほどあっさり来れました

(前日の伏見稲荷も同じ感想)


覚えているところと

記憶と違うところとがあったりで

総じて、昔より整備されてましたにっこり


冬だからか、劣化からか

山に潤いが足りない印象で

治水、貯水、火の元注意、という

メッセージを受け取りましたよ



水、大事〜💧



着いた瞬間から

ぐんぐん元気になって

山をゆっくりあがっていく時間が

とても幸せでした


本殿の前で撮った写真の自分が

見たことない顔をしていて

(おだやか?)


日頃、どれだけ考えなくてもいい悩みに

とらわれているかを実感しました






ひたすらにありがたい、お天道様



満たされた気持ちで下山して


混雑の京都駅で

あっという間に疲れてしまいましたネガティブ



その後も、試されてるかのごとく

腹の立つ人間がワラワラとわいてきて

悟りとは程遠い自分を痛感するという・・・凝視



家に帰れば

あっという間に日常


これもまた、幸せ