妊娠する前から

妊娠・出産したらやりたいことリストを書いて

不妊治療のモチベーションを上げていた私。




ジェンダーリビールケーキを

夫と娘にサプライズでやりたかったけど

緊急入院になる時に

「そういえば、性別は女子だってさ〜」

と、さらっと夫に話しちゃいました。


残念ながら叶わず。




一人目の時は

あまりマタニティフォトに惹かれず

「撮らなくてもいいか…」

と、スルーしちゃったんですが


二人目は

大きなお腹とかわいい娘の写真が撮りたい

家族でマタニティフォトが撮りたい

と思いました。



PinterestやInstagramでイメージ画像を探して

楽しみにしていたんですけどね…


こちらも叶えられそうにないです。



自撮りでお腹の写真だけでも撮っておこうかな!







ニューボーンフォトも楽しみにしていました!


マタニティフォト同様

一人目の時に撮りませんでした。





生後2週間程度で撮るのがニューボーンフォト。


早産の超未熟児ちゃんは

生後2週間の時はNICUにいると思うので

確実に無理なんですけどね。



でも

退院してからの早い時期とか

親である私がいいと思う時期で

写真が撮れれば

本来のニューボーンフォトの

タイミングと違っても

別にいいかなと思うようになりました。





本来の時期と違ったとしても

お宮参りだってお食い初めだって

盛大にやってあげたいと思っています!




赤ちゃんの体調が第一優先ですし

夫の考えもあるだろうし

どうなるかはまだ全然分かりませんが


早産の超未熟児ちゃんだからという理由だけで

いろいろと諦めたくないなと思っています。