夫と一緒にNICUの見学に行ってきました!


高速道路で片道1時間弱の距離なのに

なんだかんだで毎日来てくれる夫に感謝♡


 



見学の前に先生にお腹のエコーをしてもらい

夫も一緒に立ち会いました。



手や足をたくさん動かしていたり

小さい指がちゃんと5本見えたり

口をもごもごしたり

顔も見せてくれたり

心臓の動きや音も立派だった。


赤ちゃんかわいい♡と思いました。






小さく産んでしまう赤ちゃんを

私はかわいいと思えるのか

不安になる時がありました。


母親なのに

ちゃんと可愛がってあげられないかも…って

思ってしまう時がありました。



でも、こうやってエコーを見ると

かわいい♡って素直に思えます。


そんな自分に安心しました。








そしてNICUの見学へ。


先生や看護師さんが常にたくさんいてくれ

大事そうに赤ちゃんに触れている姿に

すごく安心しました。


信頼してお任せできると思えました。







400g台で生まれたいう赤ちゃんも

見せてもらいました。


めちゃくちゃ小さかった。


肌の刺激になるからと服は着ておらず

裸ん坊でタオルを巻いてもらい

マットで包まれていました。


赤黒い皮膚が痛々しく見えてしまい

可哀想って思ってしまいました。




その子、小さな指をわずかに動かしたんですが

それを見た夫が

「あっ、動いてる!」って

声を弾ませて、すごく嬉しそうに言ったんです。




その夫の様子を見て私は安心感を覚えました。



夫は小さく産んでしまう赤ちゃんも

ちゃんと可愛がってくれるだろう。


そんな夫と一緒なら私はきっと大丈夫!

かわいい♡って思って愛情を注げる!


そう思いました。


そう思えた自分に安心しました。