前回の更新からだいぶ間があいてしまいましたアセアセ

なんだか1日がすぎるのがあっという間すぎてなかなか余裕がありません泣き笑い

 

早いもので先日うちの赤ちゃん(きゅうちゃん)は2ヶ月を迎えました飛び出すハート

 

 

2ヶ月もたつのにまだまだ初心者マークがとれない私です笑い泣き

 

おむつ換えもまあまあ下手で

男の子なのでおしっこを飛ばされる洗礼はもう何度もうけております泣き笑い

 

てんやわんやしてますが、

誰に似たのかきゅうちゃんはとっても可愛いですうさぎのぬいぐるみ

 

ただ吐き戻しが多い子で、体重の増えもいまいちでアセアセ

成長曲線の下部すれすれを推移しておりますショボーン

 

完母なのですが、きゅうちゃんが1回で飲んでる母乳の量は問題ない。

吐き戻しが多いのが原因かも?と1ヶ月検診のときに言われて。

授乳回数を増やしてみたらどうかとアドバイスをうけました。

 

が!

 

実践してみるも、なんだか体重が増えてる実感もなく

相変わらずゴボッとたくさん吐き戻すのでちゃんと飲めてるのか心配で心配でショボーン

 

心配でたまらず、とにかくちゃんと母乳を飲めているのかを確認したかった私は

 

思いきってベビースケールをレンタルしてみました!

 

 

 

 
ダスキンで1ヶ月2090円飛び出すハート
 
近くの店舗に直接とりにいったので送料はかからずお得でしたウインク 
 
ダスキンって掃除の会社だと思ってたけど、レンタルもやってたんですねびっくり
ベビー用品が充実してました ルンルン
 
さっそく授乳の前後にきゅうちゃんの体重をはかってみたところ、
 
左右5分ずつで125g飲んでるー!!
 
1ヶ月検診時は左右10分ずつで80g飲んでいたので、
それからずーっと左右10分ずつ飲ませてましたタラー
 
もしかしてあの大量の吐き戻しは飲み過が原因…はてなマーク
 
飲ませるたびにびしょびしょになったきゅうちゃんを着替えさせ、
私もびしょびしょだから着替え、
床やら椅子やらを拭き…
っていうのを繰り返していて、かなりストレスに感じてきていたので悲しい
 
この結果には驚きでした。
 
そっか。
きゅうちゃん、たくさん飲めるようになってたのね泣き笑い
気がつかなくてごめんよ~ネガティブ
大きくなって欲しくて飲ませすぎちゃってましたもやもや
 
あげればあげるだけ飲んじゃうから
…反省ですアセアセ
 
その後は5分ずつあげてみて、様子をみながら3分ずつ追加…
という具合で飲ませてますOK
 
今のところ大量の吐き戻しはしなくなりました。
これが体重増加につながるといいな~
 
でもたくさん飲めてることを知れて安心しました照れ
 
めちゃくちゃ迷ったけど、
ベビースケールを借りて本当によかったですラブラブ
 
犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
 

1ヶ月半ごろから遊ぶようになったおもちゃラブラブ

 

おきあがりムックリ飛び出すハート
揺らすときれいな音がなります。
ちいさいおててで一生懸命ならしてて可愛いです照れ
 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

スナップボタンのパジャマは授乳にとっても便利で産後も大活躍ですラブラブ

 

 

もうマタニティじゃないけど

可愛いからこれ下矢印を買おうか迷い中照れ

 

 

 

もうひとつのブログ飛び出すハート
 
イロドリばすけっと
 
離乳食レシピや子どものハンドメイドなどちょこちょこ書いてます♡