こんにちは指差し
訪問ありがとうございます♩



早いもので、流産の宣告から今日で丸1ヶ月、流産手術後27日が経過しました。
毎日思い出して悲しい気持ちになるのは変わりませんが、鬱々と落ち込むことはなくなりました。




そんな私が夜な夜な検索魔になっている原因……







それは、流産後の基礎体温はどうなるのか???




気になる指差し指差し指差し指差し指差し







実は既に妊活への準備を開始している我々夫婦。



漢方、葉酸、亜鉛、日光浴(ビタミンD確保)、タンパク質の摂取、低GIの食事、温活などなど気を遣っています。(どこまで効果があるか分からないけど知らんぷり)





主治医からは、1回生理を見送ったら妊活開始OKと言われています。





今年で31歳。
まだまだ若いのかもしれないけど、祖父母や寝たきりの母がいます。生きているうちにひ孫、孫を抱かせてあげたい泣き笑いていうか抱いて欲しい泣き笑い


多嚢胞性卵巣症候群があるので、子供は早い方がいいと昔産婦人科でも言われた事もあり…


正直、流産手術後からかなり焦る気持ちがあります。


それと同時にあの妊娠した時の幸福感をまた味わいたい。という思いもあります。

 

でもまあ一番は…


次こそは我が子を無事に出産したい
夫と育児をしてみたい
家族を増やしたい







なので、へこたれずに頑張っていますキメてるキメてる





で。




問題はちゃんと排卵できるのか?それはいつなのか?



という事です。




調べてみると流産後約2週間程度で排卵する、らしい。




でも、流産後は無排卵になってしまうとか排卵が遅れるとか色々書いてあったりも…
そして、その2週間程度っていうのは性周期が28日とか30日とか整ってる人だよね?
多嚢胞性卵巣症候群の私は、生理から排卵まで約21〜25日と長いので…やっぱりそのくらいで排卵するのか???


それとも妊娠を機に体質が変わったりして性周期が整ったり(どこかでそんなことが書いてあったような…)するのか??



私は看護師ですが、正直母性看護や女性生殖器の勉強は資格試験のためにやっていたようなもの…


ど素人な訳で。






知識はないので

とりあえず、基礎体温測ってみるか。と思い測ってみています。







あくまでも私の場合ですが、色んな方の流産後の基礎体温を見て参考にさせて頂いています。
なので、私も誰かのお役に立てるかもしれない。






基礎体温グラフ、お見せします。








見たくない方は見ないでくださいね。




















とりあえず、多摩動物公園のコアラコアラ













以下、基礎体温グラフです📈















説明しますと、

たぶん8週6日〜9週1日あたりで胎児心拍停止

9週4日、6月4日の妊婦健診で流産宣告



6月7日に流産手術

術後3日目、6月10日に基礎体温測定再開





   



ここからは私の完全なる予想ですが、

おそらく、6月18日くらいまではプロゲステロンの分泌が続いており身体がまだ妊娠継続モードで体温高め+不安定。

ガクッと体温が下がった6月19日から低温期に入ったではないか?と思います。(いつもより低温期の体温が0.1〜2℃高いのが気になりますが)

そして、多分7月2日辺りに排卵。

今日、7月4日は高温期2日目。



仮に流産手術6月7日を術後0日、7月2日を排卵日とすると25日なのでまあいつも通りの遅ーい排卵。






でも、

6月19日を低温期1日目

7月2日を低温期14日目、排卵日

とすると…










私の生理周期が整ってやがる…!!!!





多嚢胞性卵巣症候群治ったんじゃない?指差し指差し指差し(多分違う)





たまたま排卵が早かったのか、術後1日目から低温期と捉えていつも通りと捉えるべきなのか分からない凝視





正直、もう1、2回生理を見送ったほうが排卵日を予想できる気もしますが



いかんせん、早く子供が欲しい赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん









いずれにしても多分、この火照り感からして今は間違いなく高温期。体温も36.85℃


排卵検査薬は勿体無いから使いませんでしたが、多分ちゃんと排卵したであろう事を信じて、生理を待ちます知らんぷり



そして、またレポしようと思います看板持ち





流産手術後の出血や腹痛などに関しては別記事で書きますが…



流産後、また子供が欲しいと望む人からしたら出血とかよりも多分みんなの流産後の基礎体温グラフ気になるよね指差し指差し指差し
私はちょー気になる指差し指差し指差し指差し




という事で、今回は取り急ぎ流産後の排卵日レポでした知らんぷり






ではまた指差し