息子の幼稚園が始まって約1カ月が経ちました。


決して嫌だとも、楽しいとも言わない息子。
幼稚園での様子も特に話してくれませんが、少しづつ先生やお友達の名前が増えてきたので、ゆっくりだけど幼稚園に馴染んでくれたらいいな…と思います🙌🏻。



ただ、息子より、わたしの方が😖←な感じです。

なぜかと言うと担任の先生が信頼できず…💦なんです。

事の始まりは、入学後1週間目の面談。
何よりも初めに息子の言葉の発達について指摘されました。
そして言葉が遅いので、お友達にもすぐ手が出ると言われました。
確かにまだ我慢ができず、お友達に手が出てしまう事は事前に伝えていましたが、それには理由があり、そのときの状況を伺いましたが、状況は先生もはっきりとは理解しておらず、なんとも不信感を持ちました。
たった1週間で息子の何がわかるんだろう、なんでこんな事言われなければいけないのだろうと怒りも覚えました。


それからも出席ノートへ貼られるポストイット。
ほぼ毎日、粗探しをしているとしか思えず、先日またまた忘れてしまったハンカチもポストイットに「必ず持たせてください」と貼られて帰ってきました。
毎日忘れているならわかりますが、たった1回でこれってどうなんでしょう。

今日は一体なにを言われるんだろう…と怯える日々です。
(ちなみに今日も貼られていましたが、幼稚園のしおりには担任の先生が言うような事は規則として記載されておらず、電話しました。)


それに息子への対応も幼稚園での様子がわからないのでとても不安です。
かと言って、過剰に息子に尋ねるのも気が引けてしまい😞💦

本当は第二子も同じ幼稚園へ通わせるのが経済的ですが、このままだと私が気が滅入ってしまい、息子も3年間通わせる自信がありません。


幼稚園ってこんなものなんですかね😖

初めての事ばかりで…私も慣れなきゃいけないのですが、なかなか茨の道です😞