手作り防虫ス プレー
アウトドア用品店で見かけた
アロマオイルで作られた防虫スプレー。
ポチろうと思ってネットで調べたら
「手づくりしました~。」ってブログが、出てくる出てくる♪
で。さっそく、それらを参考に
作ってみました

消毒用エタノール 5ml
精製水 45ml
アロマオイル 10滴
このパターンが多かったので
これを採用。
作り方はカンタン

消毒用エタノールにアロマオイルを入れて
シャカシャカ振る。
しっかり混ざったところで
精製水を入れて、さらにシャカシャカ。
はい、出来上がり

アロマオイルの配合は
レモングラス:ゼラニウム:ラベンダー = 7:2:1
色々調べた中で、よさそうなのをチョイス。
やわらかーい、いい香り。
人にとってはいい香りなんだけど、虫は苦手な香りなんですって。

それとは別に、ルームフレグランス用にもうひとつ。
自分の感覚を信じて(…適当に)ブレンド。
ラベンダー:レモングラス:ティーツリー = 6:2:2
うん。さわやかで気に入った

いっぺん材料をそろえると、いくらでも作れちゃう。
次はどんなブレンドにしようか
考えるのも楽しい~











