若い子がたくさん!の弘大(ホンデ)。

東大門(トンデムン)から地下鉄で30分弱。

最終日なので駅でキャリーケースをあずかってもらいました。

ホンデには姪っ子は何度か来てるみたいなのでオススメのティラミスのカフェへ。

11時のオープン直後で一番乗り。



私はイチゴのティラミス。

中にもイチゴの果肉が入ってて柔らかくて、結構甘め。

抹茶は濃くて姪っ子は絶賛してました。

個人的感想だけど韓国スイーツは比較的甘めだと思います。





テイクアウトのお客さんもいました。


このお店の前はオシャレな店が所々ある通りになっています。



風邪が強くて激寒でした。

ホンデの中心にむかう若者たち。




マカロン専門店。




ひとつ100円。安いんです。

私はレモンをチョイス。

日本で食べるマカロンのレベルではありませんが、悪くはないけどそれなりの食感とクリームです。



店内はインスタ映えねらいのカラフルさだけど、なんかディスプレイがもひとつ…💦

どこのカフェも一見オシャレなんだけど、私から見るとどっか手抜きというか行き届いてないとこが目立ちます。

バックヤードに置くべき荷物が表にでてたり、片付いてないとこがあったり…

日本のオシャレなショップと比べるとダメですね。

ま、若い子は全然そんなこと気にしてないけど💦





アクセサリーのディスプレイが新鮮です。

オリジナリティあるデザインも素敵。





インスタ映えねらいの若い子向きのショップが並ぶところには、やはり若い子が一生懸命アングルをかえてたくさん撮影してました。




「-5kg」ってフレーズ、気になりますね。


ひとが居たので他は撮れなかったけど、女の子たち見てておばちゃまはなんだか羨ましかったです。

彼女たちの一生懸命さと充実した幸福感❤️

若いっていいなぁ。




エチュードハウスは日本にもあるけどそれでも安いのかここも若い子いっぱい。

コスメショップは他にも回ったけど、姪っ子ちゃん、ほんっとよくチェックしてるなぁと感心しました。





ここのタピオカドリンクのお店、めちゃくちゃ並んでました💦




ホンデではお昼はピビンパを食べました。

半グロッキー状態だったのでほとんど姪が平らげてくれたけど…

お腹の調子がね…

ちなみに韓国のトイレは、ゴミ箱が置いてあるところは使用したトイレットペーパーは流さずにゴミ箱に捨てるんです。

下水整備が出来てない所がまだまだあるのでしょうね。

水圧が弱いんだと思います。

流せるところは敢えて扉にその旨を表示してあったりします。

で、疑問に思ったのは「大」の時💦

その時の使用済みペーパーもゴミ箱へ???

と、思ったら大はできませんでした💧

汚い話ですみません💦






最後の力を振り絞って地下鉄で一駅向こうにあるマーケットへ。

観光客はほとんどいませんが、ここも姪のオススメ。



↑アーモンドにはちみつバター。

めちゃ美味しくてマートで買うと安いんです。



いちごが、安いんです!

姪っ子、買いたい買いたいと最後まで言ってたけど荷物の都合上諦めさせました。


画像がもう添付できないのでこのへんで。





今回の韓国旅行は姪っ子ちゃんの通訳なくしては絶対楽しめなかった旅です。

地下鉄もタクシーも、買い物も、食事も、韓国語がわからなければ、無理!

日本語が通じるところもあるけれど、やはりスムーズにストレスなしで過ごすには言葉は重要。


韓国のアーティストが熱狂的に好き❤️ということで韓国語はもちろん、文化や生活やいろんな事に興味をもってそれをぐんぐん吸収するチカラ。

若いってスゴい✨

普段はダラダラぐーたら娘だけど、この旅ではおばちゃまは彼女に尊敬すらいたしました✨

好きなことに一生懸命なのは素敵なこと。

若者よ。

人生楽しめ。




しかし。姪よ。

普段、日本語の語彙力の無さは致命的だ。

まずは日本語を学べ💦




ではでは。

See you!