タルトタタン


 材料
◯2人分
・りんご(紅玉) ── 1個
・グラニュー糖 ── 大さじ1~2(好みの甘さで)
・レモン汁(ポッカレモン) ── 適量
・バター(なくても) ── コク付けにちょびっと
・シナモン等のスパイス ── 好みで
・土台用にバウムクーヘンなど ── 適量…適当?

 

 詳しい作り方
 
01


りんごをカットする。
今回は小さいの型なので小さく切ってしまいましたがゴロゴロ感がある方が絶対美味しい♪
レモン汁をふりかけておく。
※紅玉は酸味があるのほどほどに。

分量外のグラニュー糖(8gのスティックシュガー使用)も軽くふりかけてラップし、レンジでしんなりするくらいに加熱する。

02


フライパンでカラメルを作る。
グラニュー糖とティースプーン一杯くらいの水を入れてフライパンを回しながら馴染ませる。
今回、ビビって焦がし方がちょっと足りませんでした。
色付き始めるとあっという間に濃くなるのでためらいました…💧
次は思いきってもっと焦がそう!

03


レンチンしたりんごをフライパンに入れて加熱しながらカラメルを馴染ませる。
好みでシナモンなどのスパイスを加えても。
私以外シナモンは苦手なので今回はなし。
コクをプラスするのにバターを少し加えました。

04


粗熱をとり型に詰めてラップの上から軽く押さえます。

あ!ここ、失敗だった(*_*;
カップに入れてしまいましたが…
カップはなかなか中身が取り出せません汗
型はセルクルがイイです!

05


土台になる部分としてカットした市販のバウムクーヘンをりんごの上に詰めました。
ひっくり返して取り出すつもりがなかなか出てこない…え゛!
周囲にぐるりとナイフを入れてなんとか出せました…苦笑

06


温かくても冷やしてもどちらでも。
指との比較で大きさを見てください。
かなりちっこいですが満足します。
紅玉ひと玉で2人分。

07




セルクルがなければ使い捨てセルクルを作ります。
キレイに洗った牛乳パックをカットしてくるりと筒にしてホチキスで止めます。
今回は直径約6cm。
こんもりしすぎたので直径はもう少し大きめがいいかも。



次の課題は
*りんごは大きめごろっと
*カラメルをもっと焦がす
*たくさん食べたいのでもっとたっぷり作る!
*型はセルクルで!!


 



あ、そうそう!

ペコリのお知らせでこんなのあったの、知らなかった!




知らなんだ…

スナップディシュのアプリは一応とったけど。

放置のまま。

お引っ越しできるのならばお願いしよう!ということで~…






あとから知ったことだけど、お引っ越ししてからのペコリの投稿はスナップディシュには移行できないとか…

しまった…早まった…

タルトタタン、引っ越せなかった…ガクリ



まだ一ヶ月あるのでもう少しペコリも継続しようと思います。



Seeyouおんぷ