年内最後のオー!ねんどオンラインレッスン。
クリスマスイブに皆さんと過ごせる大切な機会だったのに、声が出なくなってしまいました。



夜中皆さんのお名前やメッセージ、作り方や言いたいことを書いてそれをお見せする作戦に変更!



この写真は教室が終わった後のテーブルの下の様子です。





子どもたちが優しく温かく頷いたり手振り身振りでリアクションしてくれたりして、涙。紙で顔を隠して涙を拭いました。
いつも支えてくださる皆さん、本当にありがとうございました!
次回は1/14日曜日予定です。
それまでには声を治しておきますね!


それでは参加者の皆様からのメッセージとご質問へのお答えです!

イブにねんど教室なんて素敵すぎます☆
ブッシュドノエルも美味しそうです♪
我が家はイブもクリスマス当日も何かしらご馳走を食べていますが(笑)
ひとみ先生はイブとクリスマス当日、どちらにパーティーをしますか?
→毎年イブがクリスマス、当日は鏡餅に切り替える!というような雰囲気になってしまっています笑
ご馳走いいですね!私は喉に優しいノンアルコールのスパークリングドリンクを飲ましたよ!


久しぶりに参加できるの楽しみにしていました!
今日はブッジュドノエルでしたが、私はお母さんと一緒に松ぼっくりケーキを作ったことがあります!
ひとみ先生は今年は何ケーキを食べる予定ですか?
→松ぼっくりケーキ!素敵ですね。私はアイスクリームを食べました!
でもねんどで作ると同じものを食べたくなりますね!


今までのクリスマスレッスンで作ったオーナメントやツリーは、今年も飾っています。
また一つクリスマスの飾りが増えるのが楽しみです。
→クリスマスのご一緒の思い出が増えていって嬉しいです!

鏡餅のセットも、この前注文しました。
届くのを楽しみにしています。
→いつもありがとうございます!!よいお正月を!


柏でjcomのイベントに参加しました。6歳の妹と一緒に参加します
→またお会いできて嬉しいです!よろしくお願いします!


ひとみ先生いつも見てます。番組で、ひとみ先生が出て来ると、今日は何を作るのか今日も楽しく見てました。これからもテレビ頑張ってください。
→ありがとうございます!楽しんでいただけるように頑張りますね!


おねんどお姉さんの作る粘土が大好きで、粘土をはじめとした制作や絵の具が好きになったのも、お姉さんのおかげです。大好きです!
→ものづくりを好きになってくれて嬉しいです!これからもたくさん一緒に作りましょー!


2回目の参加です。
クリスマスの作品も楽しみにしています♪がんばります♪
→またご参加いただけて嬉しいです!!
楽しいクリスマスになりますように


ねんどが固まったときに割れ目ができてしまいます。割れ目をなくすコツを教えてください。
→しっかりこねてから作るとヒビがはりいにくくなります!


細くつくったねんどは、どうしたらほかのねんどに上手にくっつけられますか?
→もしちぎれやすいようでしたら、ある程度固めてからボンドでつけるとよいかもしれません!


英語が堪能なひとみお姉さん。
どんな風に英語を勉強しましたか?
恥ずかしがらず、英語を話せるようになるコツはありますか?
→私は学生の時に全く英語を勉強しなかったことを後悔していて、いまだになかなかうまくできないのが悩みです。
先生からは難しい言い方をせずに、5歳の子どもにもわかる話し方をパッとする練習をするようアドバイスをもらいました。
英語のねんど教室もだんだん緊張しなくなったので、やっぱりたくさん練習するしかないんだなと思いました!



クリスマスはケーキを食べますか?私はいちごがのった生クリームのケーキを食べます。楽しみです。
→生クリームのケーキ、食べたくなったので今夜食べようと思います!


おねんどお姉さんのねんどはいつも楽しいです!
→嬉しいです!これからも作品作り頑張ります!


今回も親子で楽しみにしています♬
→いつもありがとうございます!


いつも優しいオーラ全開のひとみ先生☺️
最近いろんな国に行っていますが、今のところの一番好きな国はどこですか?
また、どこの国のどんなお菓子が一番美味しかったですか?
教えてほしいです。
→全て大好きですが、今年行ったスペインのメノルカ島にもう一度行きたいです。その後に行ったサンセバスチャンのバスクチーズケーキが美味しかったです!


ひとみ先生、メリークリスマス!イブをご一緒させていただいて家族一同とても嬉しいです。昨年のツリーを作ったのが初めての参加ですのでちょうど一年になります。これからもずっと応援しています。良いお年を、また来年もオンラインレッスンや直接お会いできるのを楽しみにしています!
質問はクリスマスやお正月はどんなふうにお過ごしされますか?お仕事なのかな~?ひとみ先生にもサンタさんくるのかな~と二人が気になっているようです(笑)
→一年ご一緒できて楽しかったです!!
私はこのオンラインレッスンがクリスマスの1番の楽しみでした!
私はサンタさんになりたいなと思っています!みんなに素敵な時間をプレゼントできますように!!
お正月は家族と過ごす予定です。
来年もどうぞよろしくお願いします!

ありがとうございました!!