不満や欲求で何を生み出せるのかを楽しみに、私は居心地のいいこの場所を何度も離れたりするのだけれど、この半年は本当にたくさんの場所へ行きました。その締めくくりがネパール。


寒く、暗くなったら眠り、星降る夜空の真ん中に立ち、赤く輝くヒマラヤ山脈と一日を始め、「ビスターレ、ビスターレ、ゆっくり、ゆっくり」と声をかけられながら過ごす。

地球の一部になったような気持ちでいた日々でした。


とにかく人が優しくて、嫌なことなんて何にもおこりませんでした。

初めて会った友人の友人がご家族と料理や自家製のお酒を振舞ってくれたり、ねんど教室では子どもたちも先生方もキラキラワクワクしてくれたり。


私にたくさんの経験を作ってくれたかわいい友人と新しい仲間たちにも、心から感謝しています。



今回ネパールにいることをSNSにあげたところ、8年ぶりにご連絡をくれた方がいました。本当に素敵なところで、どこで見た何が良かったを教えてくれました。


次の日、その方が亡くなったという信じられない連絡が入りました。



その日の夜、ふたご座流星群を見るために3時に起きて、嘘みたいにたくさんの星に包まれながら色んな人のことを考えました。

自分にはどうにもできないことはあるけれど、世界中のみんなが夜眠る前「今日幸せだった」と思えるように、私は愛を届けていこうと。


ビスターレ、ビスターレ。