そして、パリ!

今回パリに立ち寄ることに決めたのは最後までねんど教室の打診をしていたから。

結果叶いませんでしたが、久しぶりのこの街を楽しむことにしました。


長旅で毎回お手頃な宿を予約しているのでいつも何かありますが、今回は治安のあまりよくないエリア(後から知りました汗)。道の汚れもより酷く、嫌な臭いが立ち込めます。


それでもどこでも美味しいのが朝ごはん。焼きたてのクロワッサンにバケット、オレンジジュースにコーヒー(地元民はエスプレッソ)。

日本で良いお店を見つけたら、引っ越そうかな、と思うぐらいクロワッサン大好きです。


何人かのフランス人の友人に聞いて訪れた、お気に入りをいくつかご紹介します。

サクレ・クール寺院のすぐ横にあるアル・サン・ピエール美術館[マックスフルニー素朴派美術館] はすごく自分好みで、間違いなく毎回行くことになる美術館でした。

https://www.hallesaintpierre.org/https://www.hallesaintpierre.org/

ランチの前菜から美味しかったAu Bourguignon du Marais。


デパートのサマリテーナ、かわいい!


やっぱり見たい、エッフェル塔。

バスを使ったら渋滞に巻き込まれ、満員で蒸し暑く苦しい時間が続いたので、電車で行くべきでした。


かなりの穴場、Cinéma du Panthéonのカフェ。

英語通じず、メニューにある飲み物もなかったりしましたが(苦笑)雰囲気も良くてずっといたい場所でした。

キャンセル待ちしていたら電話がかかってきて直前に行けることになったJones。

カポナータの美味しさにびっくり。

1人で行くのにオススメなエリアではないですが(私は1人ですけど笑)、Le Syndicatのカクテルは興味深く美味しかったです。

たった2泊だったのですが、旅立つ朝にミニチュアマカロン持って凱旋門も訪れました。

お〜シャンゼリゼ〜と頭に必ず流れますよね。


14年前に友人とパリのスイーツショップを巡り、書いたのが電子書籍でもご好評いただいている「ねんどでミニチュアパリスイーツ」なんです。

今回の旅では、何が生み出せるでしょうか。


さあ、ラストの国に向かいます!