ドイツと言えば、私にとっては良いねんどの国。

ステッドラーのFIMOを始め、たくさんのねんどが世界中に出回っています。


今回友達の同僚の友達(笑)にねんど教室開催をお願いすることができ、初めてドイツを訪れることにしました。

画材などを扱っているmodularにはたくさんの陶芸用ねんどが。またレポートしますね!

入ってすぐにあるコインロッカーのかわいさにびっくり!

ウーラニアー世界時計とテレビ塔はなんだか宇宙的。

高さ約368メートルなので、スカイツリーよりやや高いですね。


お勧めしていただいた新ナショナルギャラリーはミース・ファン・デル・ローエの建築が美しい!


屋根が特徴的なポツダム広場

こちらは「虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑」です。

この日は音楽イベントがあり街は様々なファッションで盛り上がっていましたが、歴史のすぐ隣にいることを感じました。

そのすぐ近くにあるベルリンのシンボル、ブランデンブルク門。


宿の近くから見た風景


ドイツでは外食は一回しかできなかったのですが、ねんど教室をやったギャラリーの方のに教えていただいたレストランが最高でした!

通いたいほどのお気に入りに。

元々ドイツの食べ物や飲み物は大好き。

日本でもいいレストランを探したいなと思います。


ねんど教室のお話はまた次回に!