今日は秋の味覚、焼き芋、りんご、柿を作るオンラインレッスン!

普通に見ているだけでは気付かないようなくぼみまで表現しました!

半乾きで割った焼き芋は本物そっくり!

初参加の方も多かったのですが、とっても美味しそうにできました。


次回のオンラインレッスンは12/18、材料とプレゼントつきです!お早めにご予約ください。





それでは今回の参加者の皆さんからのご質問とメッセージへのお返事です!


先日は個展でお会いできてとっても嬉しかったです。前回の個展で見られなかったものもリベンジできたし、廃材を使った作品も素晴らしかったです!

作品のタイトルや解説文も面白くて大好きです。

次に使おうと思っている廃材ってなにかありますか?

久しぶりにお会いできて嬉しかったです!せっかくなので越後製菓さんの鏡餅で何かできないかな〜と思っています!



この前は、コネルお姉さんに会えて嬉しかったです。

今日のレッスンも楽しみです。

私はこの前、初めてシャインマスカットを食べました。

とっても甘くて美味しかったです。

ひとみお姉さんも食べたことありますか?

コネルで会えて良かったです!シャインマスカット、私も少しだけ食べたことがありますが、美味しくて感動しました!小学生の頃に初めてマスカットを食べた時の気持ちを思い出しました。



個展ではたくさんの作品を見ることができて、

お会いしてお話もできて、本当に嬉しかったです!

ひとみ先生の特にお気に入りの作品はどれでしたか?

先日はありがとうございました!実際に使っていたランドセルの中に作った小学校の風景が気に入っています。アイデアとしては蚊取り線香の灰を使った月面が好きです!



ひとみお姉さんの一番好きな秋の味覚は何ですか?

私は焼き芋も好きですが、一番好きなのはサンマです。

今年は数えられないくらい何回もサンマの塩焼きを食べました。

お話を聞いただけで良い匂いが思い浮かびます!私はきのこが大好きです!



いつも楽しみにしています。私は焼き芋が大好きです。お姉さんはどうですか?

ホクホクの焼き芋、美味しいですよね〜寒くなると食べたくなります。



僕はコタツに入ったことがありません。

ひとみ先生は入ったことがありますか?

どんな感じですか?

僕はコタツに入ってみたいです。 

今住んでいる家にはないですが実家にはあって、入ると温かさと皆んなと仲良くなれる感じがしてホッとします!



いつも楽しいおねんどタイムをありがとうございます。

リクエストになりますが、樹脂粘土を使ったレッスンを希望します。

難しいレッスンもしてみたいですね!オフラインのねんど教室でも考えてみます!



ひとみお姉さんはエルサは好きですか?

私も妹がいるので、エルサの妹思いなところが好きです!



こてんに行ってひとみ先生に会えてうれしかったです。きんちょうしすぎてドキドキしました。

わたしもおふろを作ってみたいと思いました。

買ってもらった本でプリンとコーヒーを作りました!

長崎から来ていただけて、本当に感激しました😭お話できてよかったです!

新作、頑張ってください!作品見せてくださいね〜!



ひとみ先生こんにちは!

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます.*˚

今日もよろしくお願い致します。

好きな食べものは何ですか?

私はいちごが好きです。

今日は食べもの作るのが楽しみです!

ありがとうございます!!私も新鮮なフルーツが大好きです!いちごを食べるときは、ケーキにもせずミルクもかけず、そのままが1番好きです。



たのしみです!!作った作品の飾り方などオススメあれば教えてください!

季節のものを木の板などの上にのせて飾り、毎月取り替えてみてはどうでしょうか!マグネットにするのも好きです!



個展、素晴らしかったです。

次の10年の基本路線(食育)は同じと思いますが、その他に目標(大小問わず)はありますか?

→2回も足を運んでいただきありがとうございました!

様々なお子さんの良さを伸ばせるような、勉強をしていきたいと思います。



この間の展覧会で会えて嬉しかったです

作品を見てくださってありがとうございました!私もお会いできて嬉しかったです!



初参加、5歳の男の子です。粘土だいすきです!よろしくお願いします!

ねんど大好き、おんなじですねー!一緒に頑張りましょう!



トランペットの金色はどうやったら作れますか?← 11/19Eテレこどもうたまつりで紹介されていた作品です。

端を片方丸みを残したまま細長くして、細長いところをくるりと輪っかにしてみましょう!その間に3つの棒(指を置く部分)を挟むと本物みたいになりますよ!

ラッパの音の出る部分を開くのを忘れずに。



ニャンちゅう!のおねんどお姉さんのコーナーを楽しみに見ています。

息子より質問「どうやって粘土を作っているのですか(製造)」。

作りたいものをよく研究してからねんどに絵の具を混ぜて、本物を見たりしながら形を作っています!



いつも、楽しく「ニャンちゅう」観てます!

お姉さんの作るおねんどが楽しいです。

一緒に作るのを楽しみにしています!

楽しんでいただけて嬉しいです!こらからもたくさん一緒に作りましょう!



新しい作品のアイデアはどこから探していますか?

いつも凄いなと拝見していましたが、しだみ古墳のイベントでお会いして以来大ファンです

これからもずっとネンドルでのご活躍を応援しています❣️

ご飯を食べている時、友達と話している時、旅をしている時新しい刺激があるとピカッとアイデアが浮かびます。

もっと浮かぶように勉強します!



いつも楽しくEテレを拝見させていただいています!

子どもと一緒に歌ったりこねこねしたり、

毎週おねんどお姉さんの時間に癒やされています、ありがとうございます😊

ありがとうございます!コネルの新曲もぜひご一緒に歌って踊りましょう〜!



最近おどろいたことはなんですか。

わたしは都会の道端でガマガエルをみたことです。

どんなに探しても見つからなかったお気に入りのカードケースが、何年かぶりに見つかってびっくり!気付かずごめんね、という気持ちになりましたが嬉しかったです。



おねんどおねえさん大好きで、いつも欠かさず見てます。お姉さんのおかげで粘土が大好きになりました。

なんて嬉しいお言葉!これからもっと楽しみましょうー!



札幌はとうとう初雪が降り、寒くなってきました。ひとみ先生が冬に食べたいお鍋料理は何ですか?

雪!寒くなりますが気をつけてお過ごしください。北海道のおいしい鮭を鍋に入れて食べたいです!