今日は年内最後のオー!ねんどオンラインレッスン!
ジンジャークッキーのオーナメントに挑戦しました。

紙で基本の図形のを作ってからの制作は難しかったと思いますが、参加者の方々の作品はキュートで華やか!

クリスマスツリーを素敵にしてくれることと思います。




材料説明の時に「オー!ねんどがあればそれを…」と言いかけたところ、子どもたちみんながオー!ねんどを画面に出してくれ感動!

シュシュやヘアクリップのグッズを身につけてくれていたり、鏡餅やクリアファイルを飾ってくれていたり…

私には武道館のライブをしているような応援に感じます。


ねんど教室にうちわやペンライトっていうのも楽しいかもしれませんね!



さて、毎回恒例のメッセージや質問へのお返事です!

ひとみ先生が 子どもの頃にもらって嬉しかった クリスマスプレゼントは何ですか?

よく覚えているのは毛糸で編み物ができる「いち・ニット・さん」です!


今までもらったクリスマスプレゼントで一番嬉しかったものは何ですか?

→1番使ったのは一輪車かなと思います!


おねえさんの好きなスウィーツは何ですか?

私はパフェやケーキが好きです

私もパフェやケーキが好きですよ!先日ドイツのクリスマスケーキ、シュトレーンを食べたら美味しかったです。


クリスマスツリーを飾ったので、作ったものも飾るのが楽しみです!ひとみ先生はもしサンタさんが来てくれるとしたら何をもらいたいですか?

オンラインだけでしたが、今年もたくさんお会いできて嬉しかったです。来年は直接会いに行けますように!

よい夢が見られそうな、寝心地のいいパジャマが欲しいです!

来年、会えますように!


2回参加出来なかったので、楽しみにしていました!

沢山ある作品の中で、1番のお気に入りは何ですか?

お待ちしていましたー!

食べ物の中では「悲しみのグリンピース」という、グリンピースだけ残されたお子様ランチを表現した作品が気に入っています!


2021年も楽しいレッスンをありがとうございました。月に1回、親子で集中して、おねんどを楽しむことができました。また来年もよろしくお願いします。越後製菓さんのおねんどレッスンも応募しました。当選することを祈っています。そして、また札幌にもイベントや個展で来てください!待っています!!

今年もたくさんありがとうございました!札幌でお会いできるよう、私も願っています!!


いつもひとみ先生の本を見ながらおねんどしています。

質問です。お皿を作るとフチがいつもビロビロになってしまいます。

うまくお皿に見えるようにするコツがあれば教えて欲しいです。

オンラインレッスン楽しみにしています。

指を滑らせるように、ゆっくり形を整えるとよいです。薄く伸ばしてから丸みのあるものに貼り付けて、乾いてからはがしても綺麗なお皿ができます!


ひとみ先生の好きなゲームはなんですか?

レッスン、よろしくお願い申し上げます。

昔からなぞなぞやクイズが好きなのですが、謎解きが好きです!


名古屋でひとみ先生に会えてお話しできて嬉しかったです。本見てたくさんのパン作ってます。

もらって嬉しかったクリスマスプレゼントは何ですか??

最近では、昔ねんどを教えていた生徒さんからのクリスマスカードです!大きくなっても繋がれて嬉しいです。


いつも、たのしく、おねんどをおしえてくれて、ありがとうございます。

わたしは、10がつに、7さいになったよ。しちごさんのおいわいをしました。

おかあさんが、7さいのときにきた、ピンクのきものを、わたしも、きせてもらったよ。

おびがすこし、くるしかったけど、にこにこ、がんばりました。

ひとみおねえさんは、7さいのとき、どんなきものを、きましたか?

きっとよく似合っていたことでしょうね!私は赤い着物を着ました!


ひとみ先生こんにちは!

毎回たのしく参加させて頂いています。

ひとみ先生が冬に食べたいものは何ですか?

クリスマスツリーを飾ったので、今日ちゃんと作れたら、オーナメントを飾りたいと思います

アツアツ、グラタンが食べたいです!最近急に寒くなったので、身体が温まるものを食べて過ごそうと思います。


ひとみ先生は、おうちにクリスマスツリーやリースを飾っていますか?

今日作ったオーナメントを飾りたいので、ツリーを飾れたらいいなと思っています!


好きな絵本は何ですか?

今年も楽しい時間をありがとうございました!

鏡餅の箱も、早速飾っています。

どうぞよいお年をお迎えください。

いりやまさとしさんの「ぴよちゃんとひまわり」が今でも一番好きな絵本です!


おねんどおねえさんは

寝る時パジャマは何色ですか?

1番難しい作品はなんですか?

今日はラベンダー色のパジャマを着ました!

世界ねんど遺産で一番難しかったのはカメレオンやオニオオハシなどの動物です!


なにがすきですか?

みんなとねんどを作っている時間が好きです!


クリスマスと年末年始はどのように過ごす予定ですか?

家族と会えたら嬉しいなと思っています。

最近時間がなかったので、ゆっくり料理をしたりしたいです!


この間、静岡で、ねんど教室はできなかったですが、販売お渡し会で一番に購入して写真を撮ってもらいました。娘は今日のことを覚えていてさっき言われたのでオンラインレッスン間に合うと良いです。

→ご参加いただけてよかったです!覚えていてくださりありがとうございました!来年静岡でもまたお会いできたらいいです!



皆様、この一年本当にありがとうございました!

どんなときも繋がれるオンラインレッスンでのお子さんや保護者の方の笑顔、そしてメッセージはいつも幸せな気持ちにさせてくれます。

来年も、たくさん一緒にこねこねしましょうー!


※次回は1/16(日)予定です!