本日はオー!ねんどオンラインレッスン。
今回はバックに虹をかけてみました。
これ、見覚えある方いらっしゃいますか?
実は夏の個展で飾られていたものなんです!
↓↓

雰囲気が変わって部屋が華やかになりました🌈


さて、今回のメニューはハロウィーンのゴーストとジャックオランタン。

難しいかと思いましたが、終了後に皆さんがアップしてくださった写真を見て感動!

それぞれ表情豊かで、とってもキュートな作品ができました。



それでは参加者の皆さんから事前にいただいたメッセージやご質問への返答です。


こちら札幌では、そろそろ初雪が降る季節です。雪が降ると子供たちは大喜びですが、ひとみ先生は、春、夏、秋、冬、どの季節が好きですか?

ちょうど今日は北海道で初雪というニュースがありましたね!

私は太陽キラキラの夏の始め頃が好きです。夏に北海道に行ったことがないので憧れます!


こんにちは♡

オンラインレッスンのユニコーンが間に合わなくて、出来ませんでした😭 出来る方法ありませんかぁ??

限定企画でもう見ることができないですが、またどこかでできたらいいです!


先日初めて新百合ヶ丘にてレッスンに参加しました。 それ以来ずっとお姉さんの話をしています。画面上になりますが、また会えるのをとても楽しみにしています。

先日はありがとうございました!またお会いできて嬉しいです!


青山教室たのしかったですまたお姉さんとおねんどできるの楽しみにしています

青山ではありがとうございました!私も楽しみにしております!


いつも凄い上手で尊敬します

ありがとうございます!一緒に上手になりましょう!


 ひとみ先生の 一番好きな行事は何ですか私はハロウィンが一番好きです。

理由は 仮装が楽しいのと 誕生日が近いからです。 幼稚園の頃はプリンセスのドレスを着て仮装してました。

プリンセスすてきですね!私は家族でゆっくり過ごすお正月が好きです!


今日作るのはかわいいお化けですが、ひとみ先生はお化け屋敷入れますか?? 我が家はみんな苦手です...

でもハロウィンの飾りや仮装は大好きです(^-^)

実は私も苦手で、お化け屋敷は入ったことがありません!


ひとみおねえさんが大好きで会える事を心待ちにしています

いつも素敵な作品を見せてくれてありがとうございます。

ありがとうございます!これからも良い作品ができるよう励みます!


先日、おねんどで牛乳瓶を作ってみましたが、くびれが難しく上手くできませんでした。

ひとみ先生ならどのように作りますか?

大きめな作品を作るときは指でくぼませますが、小さいもののときは爪楊枝などを押し当てながら回転させ、くぼませるとよいです!


オンラインレッスン1周年おめでとうございます!

これからも楽しみにしています。 先日、地元の図書館に『ねんどのカフェ』が紹介されていて、傍におねんどで作ったマカロンとコーヒーが置かれていました。 ひとみお姉さんは、コーヒーはブラック派ですか、それとも何か入れますか。

図書館でのご紹介嬉しいですー!私はつい最近コーヒーがブラックで飲めるようになりました()カフェインレスのカフェラテがお気に入りです。


ひとみ先生、今回が2回目の参加です。 娘がマルゲリータピザとマリトッツォをすごく楽しそうに作っていました。

今回のハロウィン制作も楽しみにしています!

前回は美味しそうにできましたね!キュートなお化けたち、頑張って作りましょう!


ひとみお姉さんはどんなぬいぐるみがすきですか?ぼくはレッサーパンダのぬいぐるみが好きです(*^-^*) 教室への参加は、実際の教室二回、オンライン教室二回目です。こどもは旗も作る意気込みで楽しみにしているようです。よろしくお願いいたします。

レッサーパンダ、きっと可愛いでしょうね!私は子どもの頃買ってもらったリスのぬいぐるみをまだ大切にしています。


楽しみにしております。

ありがとうございます!楽しんでいただけますように。

 

2回目の参加です。

楽しみにしています!

ありがとうございます!今回は形作りが難しいですがきっとかわいくできますよ♪


 ひとみ先生こんにちは!ハロウィンでは何か仮装をしますか?習い事は何かされていましたか?今日(17)エレクトーンの発表会なので紫のドレスを着ます。頑張ります!

きっとこの衣装を着ていると思います!笑

子どもの頃はピアノや書道、水泳などをやっていました。

今日の発表会、応援しています!!


今回も宜しくお願いします

楽しみにしています

いつもありがとうございます!よろしくお願いします。


個展とても楽しかったです♪娘はコロンさんとの歌のコーナーも好きで、家に帰っても口ずさんでいましたー!私もおねんどお姉さんの歌とお粘土が大好きです♪

あの歌は頭から離れない楽しさがありますよね!来てくださりありがとうございました!


どうしたら粘土がもっと上手になれますか春に越後製菓の粘土教室に参加しました!PC越しですが、また粘土教室に参加できることを楽しみにしています。

私も何度か作るうちに上達してきました。たくさん好きなものを作ってくださいね。

 

いつも色々な粘土を作って、凄いです!

ありがとうございます!もっと幅を広げられるよう頑張ります!


 ニャンちゅう、いつも楽しく拝見しています。子どもが粘土が好きで、毎日油粘土で遊んでいます。

カラー粘土で遊ぶのは初めてです。 子どもからの質問です色を混ぜるのは難しいですか。ぼくは、12時間ぐらい粘土で遊びますが、お粘土おねえさんは、1日何時間粘土をしますか。

たくさん楽しんでくれていて嬉しいです!個展の前などは一日10時間以上作っていました。


オンラインレッスンでも、お姉さんとの距離が近く感じられて毎回楽しみです今回もどうぞよろしくお願いいたします。

 →この場はファミリーのようで私にとっても大切です。ありがとうございます!


いつも楽しく拝見しております。 先日は青山にて先生とお弁当「作り娘達も大喜びでした。 はじめてのオンラインなので不安もありますが楽しみにしています。

青山ではありがとうございました!何かお困りのことがありましたらいつでもお気軽に言ってください!


粘土以外の好きなことは何ですか?

子供のころから手先が器用でしたか?

写真を撮ることが好きです!子どもの頃は特別器用ではなかったと思いますが、とにかく物作りが好きでした。


娘はコロナ前までプリンセスの格好などでハロウィンのイベントに参加していました。ひとみお姉さんならどんなハロウィンの仮装をしますか?

すてきですね!私は他のEテレのキャラクターの衣装を着てみたいです!

  

ひとみ先生がねんどを始めたきっかけは、なんですか?

子どもの頃ミニチュアのドールハウスが欲しくて、自分で作るようになりました!


 カボチャおばけが大好きなので楽しみです。 ひとみお姉さんはハロウィーンのお菓子は何が好きですか?

見た目がかわいいキャンディは飾っておくのも楽しくて好きです!


いつも楽しく参加させてもらっています。 ありがとうございます!

また会場でもいっしょに作品を作りたいです(以前大垣イオンのプリン作りに参加しました)!

またお近くに行けたら嬉しいです!

その日を楽しみにしています!


 ひとみ先生の好きな秋の食べ物はなんですか私はさつまいもが好きです。

さつまいもは甘くて美味しいですよね!私は栗も好きです!



ご参加ありがとうございました!

次回は11/20(土)です。

楽しみにしています!