第11回オー!ねんどオンライン『ねんどの日』スペシャルねんど教室!
ねんどの日に新しくなったねんドル衣装を着て、初めて皆さんとご対面しました。

今回のメニューはピッツァと大人気のマリトッツォ。

衣装のことや開催中の個展の裏話などなど、いつもより長い1時間半みっちりお付き合いいただきました!

最後は恒例の写真撮影!


次回は10月17日です。

またお会いできることを楽しみにしています!



それでは参加者の皆さんからのご質問とメッセージへのご返答です!



ねんどの日おめでとうございます今年もお祝いできたことが嬉しいですお洋服どんなのだろう?と子供達ととっても楽しみにしています。 今回のねんドル衣装で一番のお気に入りポイントはどこですか?

白い帽子はよく被っていますが実はベレー帽は初めて!この帽子が気に入っています。

そしてこのシャツはボタンがカラフルでかわいいので、今度撮影してアップしますね!


 夏休みの自由研究で植物の「わた」を育てています。 ひとみ先生は、自由研究でねんど以外では何かしたことはありますか?

ねんどや木、布で作るものばかり挑戦していました!身近な素材、わたの研究は面白そうですね!


ひとみ先生のピザの好きなトッピングは何ですか私はタコが好きなので、シーフードのピザが好きです。 この前はお母さんと一緒に家でピザを作りました。

手作りピザ美味しそう!私はシンプルにチーズだけのものが好きですが、くるみや松の実がのっていると嬉しくなります。


おねんどで作った作品を、どうやって保管していますか?いろいろと作ったおねんど作品がだんだん増えてきてどんなふうに取っておいたらいいのか悩んでいます。教えてください。お願いします。

壊れにくいものはチャック付きのビニールの袋(ジップロック)に、大切なものは作品のサイズに合うアクリルケースなどに入れてから更に箱に詰め込んでいます。しっかり乾かしてからしまうのがポイントです。


 娘がお粘土で作品を作る時、乾燥する時に結構ひび割れてしまうのですが、ひび割れを防ぐ方法はありますか??

内側に瓶など何かを入れた時はねんどが縮むのでヒビが入ることがありますが、その時は後からその隙間に水を混ぜた同じ色のねんどを詰め込むときれいになります。また、ねんどのメーカーや種類によっては割れやすいものもありますが、よくこねるとヒビが入りにくくなります。ゆっくり乾かした方が綺麗にできるので、日の当たらないところで乾燥させるのもよいです。


新しい衣装とっても楽しみです!

私はマルゲリータが大好きなのですが、ひとみ先生はどんなピザが好きですか?

→4種類のチーズがとろ〜り、クワトロフォルマッジョが好きです!


こんにちは

いつも楽しく参加しています

おねえさんは何色が好きですか?

早くおねえさんに会いたいよ

爽やかなエメラルドグリーンを見ているとウキウキします!

早くお会いできるといいです!


 ひとみ先生のいちばん好きなピザの種類は何ですか?

ふちがもちもちのイタリアのナポリピッツァに、トマトソースはのせずにチーズたっぷりが好きです!


好きな動物は、なんですか?

最近は上野動物園の双子のパンダの赤ちゃんがかわいくて、大きくなるのを楽しみにしています!


ひとみ先生こんにちは新しい衣装楽しみです.*̊ 衣装はお姉さんが考えたのですかピザ好きなので作るの楽しみです!

これまで着た衣装は全て自分で絵を描いてデザインしています。みんなが好きになってくれるかな?と考えながら作っています!


個展、東京だけでなく地方でも開催の予定があれば教えてほしいです。

私も色んな地域で個展ができたら嬉しいです!!いつか全国を回れたらと思います。


いつもテレビをたのしみに観ています、子どもと一緒に仕上げる際のコツはありますか?

絵の具の量が難しいので、保護者の方がねんどにつけてあげるか、パレットに出してから爪楊枝などでねんどにつけるようにすると手が汚れるのも防げます!あとは、ご一緒に楽しんでいただければそれ以上のことはありません!


 あたらしいお洋服楽しみです☆

この衣装をお披露目でき嬉しいです☆


1.私は作りたいものが上手に作れません。どうすれば上手に作れるようになりますか

本物や写真を見て一度絵に描いてみるのも観察ができてよいです。私は何度も作っていたら少しずつ上手くできるようになりました。好きで続けていたらきっとどんどん素敵な作品ができていきますよ!


2. 粘土のお餅の上手な作り方を教えてください。

焼き餅は焦げ目がポイントです!ウエットティッシュに黄土色を少しつけて表面をポンポンたたいた後に、少しだけ黒もつけると本格的!


コロナ禍でも、こうしてひとみお姉さんにお会いできて、とてもうれしいです。ひとみお姉さんの、お祭りの屋台の作品を拝見したことがありますが(素晴らしかったです!)、屋台で好きなものは何ですか。

私もオンラインでお会いできて嬉しいです!屋台はたこ焼きが好きです〜!


 あたらしい衣装たのしみです!どんな色かな?

 →たくさんの色が入っていますが、1番多いのはおねんどお姉さんの衣装より少し濃いピンクです!


たこ焼きの鰹節や鰹のあの透明感、どうやって作っているのか気になります!

乾くと透明感が出る樹脂ねんどを使っています!乾く前は真っ白なので絵の具の量が難しいですが、足りないかな?というくらい少なくするとうまくできます。


ひさしぶりのねんど教室、とてもたのしみにしていますおねんどだいすきなのでいっぱいおしえてもらいたいです!

今日のメニューもたくさんポイントがあるので、一緒に頑張りましょう!


 最近私は小さな人形の家をつくるのにはまっています。ひとみ先生は何にはまってますか?

ミニチュアのおうち、ぜひ見てみたいです!

YouTubeでアップしている最近の動画は全て自分で編集をしているんですが、動画を作るのは難しくて楽しいです!


最近、お料理は何を作りましたか?

インド料理のナンを作りました!こねこね〜と作り方もねんどとそっくりですね!



ひとみ先生のレッスンは三回目(オンラインでは初めて)になります。とても楽しみです。よろしくお願いいたします!

ご参加ありがとうございます!オンラインでもお会いできて嬉しいです。


 もっとおねんどがじょうずになりたいです。どうしたらよいですか?

たくさん好きなものを作ってみましょう!身の回りにあるものでも道具や材料になるものがあると思うので、おうちの中でアイディアを探してみましょう!


名古屋のおねんど教室、楽しみにしてます!

ご予約ありがとうございます!名古屋でのおねんどお姉さんイベント、久しぶりです!


ひとみおねえさんが今まで作ったおねんどで1番難しいと感じたものは何を作ったときでしたか?

アルチンボルド展のために作ったアルチンボルドのの絵をねんどにしたのは1番時間がかかり大変でした!何百年も前の作品で情報が少なかったですが、調べながら作っていくのはやり甲斐があり楽しかったです。


NHKで楽しく拝見しています!

子供と一緒にできるレッスンは初めてなので、楽しみです。

ありがとうございます!お子さんも保護者の方とご一緒にでき、より楽しかったと思います!



ご参加ありがとうございました!